施設代表者の山崎です!ウィズユー小山はいきなり夏休みモード全開です!!本日も、宿題、お勉強を頑張ってから、めいっぱい楽しみましたラブ

 

 

施設に戻ってからは宝探しゲーム。問題を作る側も、宝を探す側も、どちらにとっても心地よい負荷があり、クリエイティブで、みんなで楽しむことができました爆笑

 

早いもので5月1日に施設をオープンしてから3か月になろうとしています。放課後等デイサービスは学校、ご家庭とも違う第三の場所などと言われますが、児童達と楽しく過ごす時間を通して、家の中で一人で過ごすのではなく、指導員と、お友達と一緒の時間を過ごすことの価値の大きさと、私たちが果たすべき責任の重さを日々実感しています。例えば、児童たちは、自分がしたいこと遊びたいものを、どうしても、取り合ってしまう瞬間があります。私たちがこの瞬間を見逃して、放置していては、喧嘩になり、双方の児童が傷つくだけ、下手をすると指導員が児童を責めて、怒って、自信も失わせて、何も良いことはありません。しかし、指導員が、瞬間瞬間を見逃さず、ヒートアップする前の時点で適切に介入し、『今、どうすればよかったのかな??』 と指摘する。これだけでも、友達と過ごす時間、発生する問題は、全てポジティブなきっかけ、チャンスに変化しますし、これを繰り返すことによって、それぞれの障害に対する理解も深まっていきます。

 

当施設は学習支援やPC支援を売りにしていますが、私が本当に大切で、施設運営に必要な最低条件かつ絶対条件と考えているのは、一人一人の児童に対する愛のある眼差しです。このあたり、私が経験してきた保険代理業であれば一人の顧客、交通事故調査業では一人の依頼者様に対する情熱、人と関わる仕事である限り、求められるマインドは結局どれも似ているところに落ち着くものだなと、あらためて認識を深めております。

 

スタッフと協力しながら、愛のある放課後等デイサービス施設を作っていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致しますお願い

 

 

<PR>

 

 
 
 

 

この夏、ウィズユー小山では、対外的には4つ、既利用者様については5つのスペシャル企画をご用意しています!

 

テーマは、まずは楽しもうチュー1年生の夏休みは一生に1回しかないし、3年生の夏休みも一生に1回しかありません!5年生の夏休みも一生に一度しかないし、我々大人やお父さんお母さんに至っては、もはや夏休み自体ありませんえーん今しかない夏休みを、楽しんで、経験しよう!みんなで夏休みイベントに全力投球だ!!しゅ、宿題も、し、しっかりやるぞ!!(教員を背景にした指導員で固めていますので実際はかなりしっかり勉強します)

 

 

詳しくホームページをご覧くださいおねがい

ウィズユー小山HP