自己紹介! | 放課後等デイサービス ウィズ・ユー小山の日記帳

放課後等デイサービス ウィズ・ユー小山の日記帳

はじめまして!栃木県小山市の放課後等デイサービス ウィズ・ユー小山です。こちらのブログでは、私たちの日々の活動を日記帳の形式にして皆様にお届けして参ります。

公式HP : https://with-oyama.club


テーマ:

はじめまして

 

ウィズユー小山で児童発達管理責任者を担当しております。

 

 

私が、この仕事に入るきっかけは、中学生の時に、部活の後輩との出会いでした。

 

その時は、あまりよくわからず、あまり皆に馴染めない子だけど、3年間続けてほしいなと遠くから応援していました。

 

当時、ソフトボール部の部長をさせていただいていたのですが、負けた時には、遠慮なくなじられ

 

皆の士気を高めるのに苦労しましたが、

 

何なんだろうと思いながらも、その素直さと純粋さにひかれたのを覚えています。

 

 

あれから、何年もたちましたが、今も同じように、子供たちの純粋さと素直さに心打たれます。

 

 

 

私の得意とする支援は、「自立支援」と「学習支援」です。

 

 

「自立支援」では

 

自分が何が出来て、何が出来ないのか

 

出来なくても他の人に協力してもらえば出来る事多いんだよという事を伝えていきたいです。

 

様々なスポーツ・外出・調理 色々な事に挑戦してもらい、

 

実践から楽しみながらルールを身につけてほしいと思います。

 

 

「学習支援」では

 

とにかく根気よく付き合います。

 

出来ないことが出来る喜び

 

知らないことを知る喜び

 

いつか勉強から身に付いた粘り強さで、社会に通用する人へそんな思いを抱いています。

 

出来なくてもいい!挑戦しよう!です。

 

 

とにかく熱い人間ですので、時々冷却してください

 

すぐに冷静さを取り戻します。

 

 

 

楽しい時間を過ごしましょう!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

ウィズ・ユー小山さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ