2024年の干支は「甲辰」(きのえたつ)

「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物、龍(竜)を意味し、また日・月・星やその総称=天体を表す言葉


「甲」は十干の最初に出てくるもので、甲冑(かっちゅう)の「甲」の文字から鎧や兜を連想させ、種子が厚い皮に守られて芽を出さない状態や、物事に対して耐え忍ぶ状態を表す文字です。また、生命や物事の始まり、「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」といった縁起のよい組合せ


今年はどんな年になるか


については


自分がどうしていくかで


後からよい年だったと


言うこともできるのではないか


というワクワクも持っています。


好きだなと思うことや人や場所が


特に身近な人の出産、入院と手術などにより


価値観のブラッシュアップも


リニューアルも


気付きが増えて


どんどん


ブランニューしていきます



エゴになる紙一重ですが


違うと言うことも


丁寧に拾っていきたいところ


ドルが150円になる日がくるとは


想像してなかった10年前の自分を


ちょっと羨ましくも思います。


大変だからね!ほんとっ


ものを知るようになると


全然知らないんだ


ということを思い知らされていきます。


これが無知の知


でも嫌いじゃないです。