台風で、花ちらし

朝方霧がでたあと、昼前に日が差して
公園で露のついたサルスベリの写真を撮っていたら
向かいの図書館から出てきた坊やが
「キレイ?キレイ?」
とやってきて躊躇なく足元に
ディスタンス20センチ未満
かわいいけど、私が無症状キャリアだったらどうするのかとあとずさり。。

(近くにいたちいさいひとのお父さんは
すぐ迎えにきてくれて、声掛けしてくれました)

足元のバレリーナの羽根飾りのような
サルスベリの花を拾った坊やはご満悦でした。

サルスベリ同様に
台風でいっきに散ってしまったキンモクセイ


香りがもう空気にしないのが寂しくて
帰宅したあと、キンモクセイの紅茶淹れてのみました。
今年買ったお茶は今まで飲んだことのあった
中国茶のキンモクセイ茶より発酵が少ないのか
わざとらしくなくでも本物のキンモクセイのような香りで

お茶の名前は「月に咲く」



店頭で匂いを嗅いで購入し一度のんだら
凄く気に入って
お花のお菓子が好きな先輩や
毎年キンモクセイの香りを嗅ぎ付けたら報告し合う友人に
先月末少しずつ郵便で送りつけたりしてしまいました。


月と言えば
今年は10月二回満月があります
中秋の名月は中華圏では
中秋節といってお団子ではなく
月餅(ムーンケーキという英訳かわいい)を食べ
スタバにも限定月餅詰め合わせが売っていて
ウサギと月モチーフの限定タンブラーが売ってます。

去年の香港限定タンブラーのなかには
ウサギのスノードームが仕込んでありました。

去年、実は香港乗り換えで飛行機に乗り
一度入国し、夜景をみて深夜に乗り継ぎましたが
夜景ショーの前後、向かいの香港島にパトカーが
何台も何台もデモを封じ込めに集まって
あそこで暴力が行われているかと思うと怖くて
デモ情報は前日までに予告のどおりの場所と時間にしかない
というのを信じて行って、
実際きちんとそのとおりだったのですが
その前には予告どおりではなかった空港の閉鎖もあったし
帰国後更に思想の違いの溝は深まったし

コロナで去年からの1年で変わってしまった色々に
もう香港に次行くのは見通せないと寂しい気持ちです。

去年からの1年が早すぎてビックリしています。
前ブログを書いたときから1ヶ月
もう暑さが嘘のように引いています。

花だけでなく
風で落ちた椎の実をひらってお茶と一緒に
祖母の銀杏煎り鍋で煎って剥いて食べ
栗より甘くて美味しいと
こんなにゆっくり秋を満喫するの久しぶりだと感じています。