こんにちはー。
 
小学生の頃は冬休みの宿題に必ずあった、書初め。
 
左利きの私にとって嫌がらせでしかない宿題でしたね。
いいじゃん、「冬休みの友」なんか、母がPTAから帰ってきたらソッコー終わらせるくらい真面目な子(けっこう嘘)なんだから、
書初めくらい出さなくたって。
書初めを書くというより恥を搔かせられている気しかしなかったなあ…。誰も私の書道がへたくそでも字が汚くてもそこで揶揄われたことは思い出してみると一回もなかったんですけどね。
 
ずっと字が下手なことは気持ちのどこかにあってブルーになることのひとつだったんですが、
時代が私に味方したというと大げさですが、ワードプロセッサーの発売からこっち、実際に筆記用具で字を書く機会はめちゃめちゃ減りまして、毎回ブルーになっている青色申告だって手書きの資料を出すことはなく、入力できればオッケーなんですよ。
 
とはいえ、長年つきあってきた自分の文字もそれほどきらいじゃなくなっていまして。
 
まあこれは就職のために字もきれいじゃないと落とされるのではと思って、ボールペン習字を短期間でしたけど、
コツコツやったおかげで昔ほどの劣等感はなくなったためですね。自分を助けてくれるのは過去の自分。短大1年生の夏休みに温泉プール(文字通り温泉にあるのだ)でもぎりのバイトをやりながらボールペンを練習してよかった…。
ちなみにスキー場の温泉ホテルのプールなので夏季はそんなに忙しくないため、ほかの部門のアルバイトの子に比べてものすごくのんびりしていた…。いまだったら自働発券機でアルバイトを雇うこともないだろう。
 
 
image
まだなにも書いていないけど、今年こその気合で買ったヒグチユウコさんの手帖。
これからB3の鉛筆で書き込むぞー
 
なぜ鉛筆かといえば、あるマンガで秘書課の女性が、決定したスケジュールはボールペンで、仮押さえは鉛筆で書いておくの、
と後輩に語っていたシーンが印象的だったからです。
 
手書きの機会は減っているのですが、できるだけ手を動かしてなにかをしたい。

 

(なんでもピックすればあるものですねー。数年前に全巻手に入れて読みましたが、

初期の頃のエピソードは日常生活に役立つ知識が多かったです)

 
 
パン屋の仕事も6年目になり、好みのかたち、色艶に焼きあがったパンを写真に撮ることも多いです。
昔はスマホで撮っていたのですが、デジカメでも撮っています。
今年も撮るぞー。
 
大食い動画も撮りたい。コラボ動画も。
 
カラオケも行きたいですねー。歌が下手とかどうでもよくて、好きな歌を思いっきり歌うのって楽しい。
 
 
ぎゅうぎゅうに詰め込むことがすきな私ですが、
今年はスケジュールに「ゆっくりすごす時間」を繰り入れたい。
 
カーブスに通っていますが、ほかにもなにか運動をやりたい。
画像はたまたまあったので貼ったので球技では絶対ない笑。
 
LOAMで髪をやってもらっていた時に、ヨガをやっていますというお話を聞いて、
朝ヨガ、いいかも!とちょっと思いました。
 
息子の食べたいリクエストにもたまには応えたいし、好きな料理の本のレシピで料理やお菓子をつくってみたいし、
旅行も状況が許すならしたいし、
 
やりたいことも濃淡ありまして、輪郭もはっきりしていることから、ふわふわしていることまでいろいろあります。
 
きょうはそれを紙に書いてみようと思いました。
 
消せるように鉛筆で笑。
 
ではでは♪
 
 
 
 
 
 
 

ご注文やお取り置きはトーク画面からお願いいたします。

 

 

 

 

Youtubeやってます!

 

 

 

 

 

最新動画♪

 

 

 

 

大食い~この人に訊け!は全7人の方へのインタビューが予定されています。

三宅智子さんと菅原のエピソードはこちらもご覧くださいませ

三宅智子さんと私 第六回

三宅智子さんと私 第七回
三宅智子さんと私 第八回

三宅智子さんと私 第九回

三宅智子さんと私 第十回

三宅智子さんと私 第十一回

三宅智子さんと私 第十二回

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 

毎週土曜日20時30分からYoutube生配信やってます。

次回は12/18(土)を予定しています。

12/25、1/1はお休みします。

 

 

SNSやってます♪

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram