1月の思い出は~って記憶力パーなのでスマホとPCに保存した大量のカメラ画像で振り返るわけですが、
1月は青森に出かけて、五所川原駅から金木に行って、太宰治の生家、斜陽館を見学してきました!
 
その少し前に三宅智子さんの 「三宅智子の女子的駅弁紀行」(アマプラで見られます!)に五能線、ストーブ列車が登場して、
わー、これ乗りたかったんだよなあと思い、さっそく出かけたという。

 

 

 

ストーブ列車のストーブで焼いてもらって食べたスルメ、美味しかったです!

みなさまもぜひストーブ列車へ。

 

 

太宰治は昔からずっと好きだったのですが、映画や舞台で太宰治をモチーフにした作品がつづいたので、

斜陽館に行きたい機運が盛り上がっていたんでしょうね。よかったです。

大金持ちというだけではなく、津島家がどれほど秀でていた一族かというのが室内の様子からもうかがえました。

 

 

1月もでしたが、2月も美術関係のワークショップに参加して、

フェルメールの「真珠の髪飾りの少女」を古典技法で模写…。

画像は講師の辛文遊先生。

 

私の完成作は、金子國義風。そこにいたるまでのご指導ありがとうございました。

この頃はコロナ禍でも一定の条件で舞台や美術展はやっていたので、

以前ほどではないですが、少しまた観に出かけるようになっていました。

 

 

そして3月、またしても青森へ!

 

今度は弘前市なのですが弘前といえばの林檎畑。

 

写真クラブでは毎月例会があるのですが、ここで例会に出す用の写真もたくさん撮りました。

動画も撮ったのですが、たぶん、まだなにを撮ればいいのかがわかってなくて没でした笑。

 

 



弘前れんが倉庫美術館に「オールリターン 小澤剛展」を観にきたのですが、

藤田嗣治が好きなので、パリじゃなくてバリに渡ったフジタが気に入ってしまい、

ゆっくり見ました。写真撮影も一部を除いてOKでした。

 




  ではまた!


 

 

ご注文やお取り置きはトーク画面からお願いいたします。

 

 

 

 

Youtubeやってます!

 

 

 

 

 

最新動画♪

 

 

 

 

大食い~この人に訊け!は全7人の方へのインタビューが予定されています。

三宅智子さんと菅原のエピソードはこちらもご覧くださいませ

三宅智子さんと私 第六回

三宅智子さんと私 第七回
三宅智子さんと私 第八回

三宅智子さんと私 第九回

三宅智子さんと私 第十回

三宅智子さんと私 第十一回

三宅智子さんと私 第十二回

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 


 

 

 

毎週土曜日20時30分からYoutube生配信やってます。お時間ありましたらお気軽にご参加くださいませ♡ 

 

12/25、1/1はお休みします。

2022年第1回は1/8を予定しています。

 

 

SNSやってます♪ フォローお願いいたします。

 

Twitter  https://twitter.com/greengreen442

Instagram