私が始終、

きっと神様が教えてくれたんだよ、

的なことを言うので息子にキレ気味に、

どんな神様だ?

と問われたわけですが、


いま拙い想像力でそのお姿をイメージしてみたのですが、

白い毛むくじゃらの哺乳類っぽい大きななにかです。

特に何かしてくれるわけではないですが、

通帳を隠したり(いま探してる…焦る)、
探していた8月の売上ファイルを出したり、


不遇も僥倖も事故も死別も、

あらゆることについて

ああ神様が私になにか伝えたいんだなと思う。思うようにしているわけではなくて自然とそう思うようになった。どちらかといえば僥倖よりアンラッキーな時に神様を感じるかな笑。

最終的には神様は私を贔屓してくれているから、この不幸も絶対なにかの伏線だと言うのがあり、

新幹線で一本遅れても(われらが東北新幹線は1本遅れたらけっこう痛い)、

火傷して患部を1時間冷やしているうちに風邪をひいたりしても、

もっと大きな災厄から私を守るための予行演習だと捉える。


ということが息子には苛立ちを誘うようで、私が神様が…と言い出すとムキーーーとキレる。

息子は自分自身が神様だから神様はいないんだろうな。