こんにちは!

自宅の冷蔵庫です。

 

私は掃除は余裕があればやる、というていで生きているのですが、冷蔵庫とお風呂はわりにさっぱりしていると思います。

 

今後これに玄関とトイレと台所を加えたいところであります。

 

冷蔵庫の冷蔵室にあるものは、

岩泉ヨーグルトプレーン。業務用でもつかいますが、自宅でもヨーグルトをたべたり料理につかったりしております。

 

瓶詰の中身は梅ジャムです。梅酒の果肉がもったいないなーと思って、ジャムにしました。が、その後進展がない笑。なんとかしましょうそうしましょう。

 

塩麹につかりすぎたキュウリがうしろにたてかけてあります。もちろんパック詰めしていますが。塩麹はもう終わりにして、またつくるかな。

 

 
あ、豆腐ですが、私は豆腐の上に豆腐を重ねて冷蔵室で水切りしています。レンチンとかまな板サンドイッチとか、いろんなやり方があるけど、ひととおり試してみてやっぱりこの豆腐の石抱き方式がいちばんいいかなって。
 
石抱きとは江戸時代の拷問ですが、昔の時代劇では毎回のように出てきたので拷問といえば石抱きという刷り込みができてしまっています。

 

 

 
朝からお昼までのあいだにだいぶ水が絞れていたので、今度は舌になっていた豆腐を上にして、豆腐の水分を一回捨てました。豆腐の下にあるのはきのこのパックです。透明で清潔感があるなあと思って。
 
豆腐の水切りに迷ったらぜひ!
(ってなんの宣伝…)