こんにちは!
 
チューリップが終わってからずっとこの状態です。6月に入ってチューリップが黄変したら球根を掘り上げて、と思っていたのですが、
もうやらないと…
 
と先週も思ったんですけど、野茨との格闘で疲れてま、いっかと。
 
暑かったですしね。
 
うだうだしているのもなんだしと思って、工房ですこし片付け(片付けるネタはいくらでもあるのだ!片付けているうちに仕込みもしたくなるし)しているうちに突如やる気が起きて、
 
YouTube撮影用の三脚を担いでいましたね、思わず。

 

もうね、プランターと十草が一体化しているわけですよ。池田学さんの「興亡史」を連想…ものすごい連想力だなおい。
 
スマホ撮影してスマホで編集しているわけですが、この身軽さがいいわけですよ。
庭に出てさっと撮れるもんねー。
 
ということで、撮れているかどうかも実はあまり気にせず、
一気に片づけました!

 

 

 

 

掘り起こした球根は秋まで涼しいところにおいて、12月にちかい11月になったら、無造作に裏庭に埋めます。
 
放置しているあいだに球根が太くなって勝手に生えるのでそれを期待しています。だったら最初から地面に植えればいいじゃないかと思うんですが、まあいいじゃないですか。プランターは移動が簡単だ。

 

 

 
ということでかたづきました。まだ散らばってますが、雨が降ってきたのでまたあした。
 
紅い矢印の先には、

 

 

 
オトギリソウ。スマホに入れていて便利につかっている植物の名前がわかるアプリでは弟切草と出てくるのですが、Twitterで
 
ヒペリカム・アンドロサエマム
 
という名前も知りました。夏に黄色い花が咲いて、それから紅い小さな円い実をつけるらしいです。
 
調べてみたら、薬草につかえるらしいです。止血剤とかお茶は血糖値が上がりにくくなる作用があるとか。
 
山椒もなぜかいきなり生えてきたのですが(近所の山椒の種が風か鳥の糞でプランターに落ちて発芽したんだと思います)、
 
突然生えてきた役に立つ木って、なにかお伽噺のようでいいですなあ(ドリーム好き)。
 
YouTubeはタダで大量の動画を保存してくれるありがたい動画保存庫でありますが、さらに、やる気を起こすツールにもなりますね。
 
いつか大量のダンボールをただただたたむだけ動画をアップしたいという野心はありますわ。
 
ではでは♪