(寒くなってくると月は冴え冴えする。きのうの月)


おはようございます。

きょうは二十四節気の霜降、霜が降りる頃ということですが、盛岡はきのうが初霜だったそうです。やっぱり!寒かったもんね。ストーブ焚いちゃったもんね。

薪ストーブでもないのに焚くとつい言ってしまいますね。祖父は靴を「草履」と言い続けていたし、ハンガーは「衣紋掛け」、服は「着物」でした。明治45年生まれで朝昼パン食でバターにもチーズにも抵抗のないハイカラ好きだったのにこうですよ。


その祖父は板金工だったので、煙突も大きな薪ストーブも日曜日にトントンやって作ってくれました。当時は全然感謝も何もなかったですが、いまだったら技術のある身内は有難いと思う。

薪ストーブはないけど、灯油ストーブの上には薬缶を置くし、寝る前には薬缶に水を汲んで置く。

薬缶で沸かしたお湯でのむコーヒーが美味しくなりました。

霜降、冬が近づいてるなあと思う東北人でした。

ではきょうもよい一日を♪