おはようございます。

肉の日ですね。しかしいい肉話が思いつかないので(先月の女王戦は顎力のない選手にフェアを期すためなのか予算の都合なのか定番ステーキがなかった…)、

アリスの庭の彫刻を。宮城県美術館のアリスの庭は数年前まで行けば必ずぐるっと回っていたのですが、心の余裕がないのか最近は等閑だ。


アリスといえばうさぎ。美術館の野外彫刻といえばフラナガンの野うさぎ。



宮城県=伊達藩ということで鉄兜の上にうさぎの気をつけ前へならえである。うさうさ。


鏡の国のアリスは不思議の国のアリスに比べて読まれていない気がするが、ちゃんとちゃんとの鏡の国である。


このボテッとした彫刻はボテロ。小学校時代祖父の取っていた雑誌に美術紹介のページがあって、ボテロのまるまるした絵と名前はすごく合うと思って、なんでもすぐ忘れる私だが、ここでボテロと再会するまでずっと覚えていたんだから大したものなのだった。

アリスも大概忘れっぽいんだと思う。

忘れっぽい人間にとっては毎日が不思議の国である。あらやだ、なんでいきなり時間がワープしてんのかしら。もう7時になるじゃ。

なーんてね。

ではよい一日を♪