最近ラジオがお友達であります。



真夜中から「ラジオ深夜便」を聴いているのですが、多彩なひとのお話が伺えるのがいちばん楽しみで、



(バレリーナ、お料理教室の先生、防災に本当に必要な食品の研究者、絵本作家、指揮者、各地のお天気レポーターエトセトラ)


読み上げられるメールやファックスやお便りから、いろんな人や土地に会っているように思えます。


最初はBluetoothでアプリの音楽聴き放題を楽しんでいたのですが、最近はラジオを聴いている時間が長いなあ。



テレビ番組も見ていますよ。なんてったって収入が微量にふえて受信料を払い始めましたからね(8月のひとり親手当の減額とリンクして支払いの要請が来ました〜そのリンクアリなの?ってびっくりです。8月なので、確定申告前年度実績からだと思います)。



テレビは車が信号待ちのときかな(笑)。


自宅にいるときは、テレビはほとんど見ていないのですが、運転中に音声だけ聴いていたテレビ番組が気になって自宅のテレビをオンというのはよくあります。



私はひとの人生や職業に興味があるんだなあと思います。


お店にも、いろんなお客さんがいらっしゃいます。山登りに行くのかなあとかバイク(自転車の方)かな、ランナーだなとか、個性的なお洒落の女性はファッション関係者か?と思ったり。


あまりに素敵ないでたちの女性には、そのお洋服いいですね、と思わず声をかけたり素敵すぎて聞けなかったり(笑)。


そのお洋服やメイクの向こうにどんな仕事や人生や家族がいるんだろうと思います。



実際には友達を積極的につくるタイプではないんですが、ひとに興味がないというタイプではなく、いろんな生き方や考え方や個性との一瞬の邂逅がすきなんです。


ではでは♪