{B2323C01-5A2B-40AE-9581-AF18C2EC95E1:01}


掃除長者になって、いろんなものが手に入ったら、
生活が豊かに(?)なりまして。

あー、このミルクポットずっと使いたかったんですよ。
じゃあなんで使わなかったか。

それは手作り石鹸を鍋で溶かしたあと、そのまま放置していたら
固まってしまい、ずーっと気になっていたけど、放置していたからで。

お湯を張って1日おいたら、トロトロ石鹸ができまして、
ついでにそれで台所のベタベタを一掃し、

さらにこのポットもふたたび使えるように…。

放置いくない(笑)。

いろんなものが滞っていたのだなあ。

{966B1E19-5C5C-4FCA-9F4D-293F0E287C9D:01}

ほんでね、ポットのお湯がわいて、カフェオレをつくったときに、
ふと、レンジの壁が汚れているなあ、と思うが早いが、
重層でごしごしやるんです。



{868B5C06-FAE0-4DB5-9043-A5254B10F4D1:01}

激落君もよく働いてくれる。


{80CCA22E-4B27-4DAA-B521-CDF00797B841:01}

というわけで、キッチンに立つと必ずワンアクション、掃除をするようになった、
最近のわたしなのだった。

{FE26BFCC-87E4-4A1E-B058-DFABD1B24728:01}

壁がきれいだとカップの写真も映えるぞ!

掃除はずっと一気にやっていましたが、毎日少しずつきれいにするのも
疲れなくていいかも。
ダイエットも掃除も、若い時みたいにガンガン一気に攻める、というはできなくなったけど、
じわじわ続けることが楽しいということもあるんだなあと。

さて、70歳になったときには仙人みたいにものがない暮らしができているんでしょうか。
先は長いぞ!