{F2E0BA1B-1A87-4BFF-8978-9FDC65020513:01}

きのうのTaronga Zoo からの帰りはハラハラしました。

サーキュラー・キーでフェリー往復とTaronga Zooのチケットがセットになっているやつを買ったのに、

フェリーに乗ろうとしたら、

ダメダメ、このチケットでは乗れないよ、

ロンバイ、ロンバイ
(ってなに!)

と断られる。だってチケットを買ったところでもらった時刻表ではこのフェリーなんですけど!

と向っ腹を立てているところへ息子が、

「券にCHILDってあるからダメなんじゃない?」と分かりもしないくせにつべこべ言い出して怒りを加速させる。

が、時刻表とは全然違う時間のフェリーに乗り込めたのであった。チケットがあっても先着30名の締め切りがあり、並んでいて、チケットを高く掲げて、ほら、権利があるのよ!

と見せて乗り込まなければならない。
まあそういうのは大丈夫。

{CAF39FDD-5F2A-4047-BB3C-ABE98C56516F:01}

はー!あっという間だったあ。

{05C2458C-248A-4BBB-8F2E-4B45803C8404:01}

クルーズには恋人とか夫婦がさまになるなあ。


{048BBE25-0D7A-42AF-AE81-1C125CCBE82C:01}

{6BE8E7E3-2BBF-43AC-9B73-BF76255A5612:01}

{996D27D4-AE05-44C5-A5E2-CC1B3177916E:01}

ワクワクする。
海に太陽が反射していることだけで高揚する。

{661E8437-4FB4-4125-9348-7240ED49B1D6:01}



{DC05BCA3-44AF-4244-8FB0-8EEB417CE383:01}

{A685E61E-ADE7-4EF0-B95B-91C1D10A0566:01}

{EB0249E6-455A-4153-A579-A3FDD6DA44DC:01}

ひゃあ!!

{DDA4D582-D990-4227-BB45-5EEF2E190DA3:01}

{81D8C620-A6DC-4E2C-B299-6046D03E492F:01}

{918F7110-946B-48C7-8844-6B93E9D4E6BA:01}

ああもう楽しいクルーズはおしまい。

シティが見えてきました。

{95881B88-EFF3-43D9-8E3D-68FCA80A3D1F:01}

{ACEAB172-594A-49D2-9115-2AB3C6468738:01}

舫うクルー。

かっこいいぞ。


楽しかったけれど、フェリーになかなか乗れなかったときは焦りました。

まさか、2時間後になってもホテルに戻れないなんてことはないと思うけど、時間通りに動かない来ない、チケットがあっても乗れない、という、

噂には聞いていたがこれが海外かあと。

まあたぶん、往復フェリーと動物園のチケットはお得なだけに、優先されるひとでいっぱいのフェリーには載せてあげないよ、ってことだったんじゃないかな。

日本では笑っていれば、ことは済む。誰かが助けてくれる。でも、外国では勘違いでもなんでも、自分はいま困ってる!怒ってる!とアピールしたほうがいいこともある、気がしました。

本当にそうなのかな?

英語ができればすべてスマートに進むんじゃないの?どうなのそこ。

って言っても、ホテルや飛行機はツアーで来ているから安全だし、フリータイムでちょっとびっくりしただけですが。

いい体験でした。

ちなみにきのう、シドニー空港はストライキに入っていて、職員がびっくりするくらい少なかったです。

これがオーストラリア、と添乗員のエレナさんが言っていました。
ストライキは帰国手続きには影響はなかったですけどね。