{D39CCF4C-B665-46B7-8B3A-C5A87042594F:01}


いちおう、摘んだ2日後くらい…もうモコモコ。
きりがないのよ。

{354742E3-E884-44BC-84C1-DAE3DB3BDFD3:01}


アジサイが今年はバッカみたいにボリューミーでして、剪定して小さくすべきなんでしょうけど、
アジサイすきなのでどうしたものか。

{006CBCE3-DF5F-4374-99A0-BE094D7A6092:01}


植えた覚えはないが、ムラサキシキブも大きくなり、前からある南天も巨大化しておる。
どうしろと!


{1B201697-3A6A-407F-8E7E-F5A9A71D6446:01}


こっち側から見ると、もう物凄いことになっていまして。

でも冬がきて春になると、ぺしゃんとなってるんですが。

{ADF5F471-9765-4474-BB25-86E792E403A5:01}


今年は一匹のイモムシもつかなかったなあ…。


私はイモムシが苦手だが、柑橘系の植物の葉っぱがすきな彼らが蝶になって、
ひらひら飛んでいる様子が見られなくなったら寂しいので、

イモムシビュッフェのつもりで山椒の木にいくら虫がたかっても放置していたのですが。

今年はどうしちゃったんだろう…。


暑すぎて産み付けられた卵も干からびたのかな。


畑のテントウムシダマシの卵もよく干からびていますが、
あっちはそれでもいやになるくらい、幼虫がたかってるのよね。