チーズケーキ、ショートケーキ、チョコレートケーキどれが好き? ブログネタ:チーズケーキ、ショートケーキ、チョコレートケーキどれが好き? 参加中

私はチーズケーキ 派!

本文はここから

萩尾望都の「ケーキケーキケーキ!」がすきだったなー。ケーキが大好きでお洒落よりもなによりも

ケーキにお小遣いをはたいてしまう女の子が主人公で、ある日、いままでたべてきたケーキとは違う、

素材の味がひとつひとつ生きている、ほんとうにおいしいケーキと出会ってしまう。


ついにケーキ職人になろうと決意し、弟子入りする。道は平たんではなかったが、最後に彼女は

ほんとうにおいしいケーキをつくる職人として認められる…コンテストで優勝はしなかったけれど、その小さくてシンプルなデコレーションのケーキが評価されるんだったと思う。


私はケーキ職人になろうとは思ったこともないけれど、家の天火オーブンでケーキを焼くくらいにはケーキ作りがすきだったのですが、チーズケーキは難しいなーと思ってました。


だからチーズケーキ(笑)。お店屋さんのチーズケーキですね。


ショートケーキやザッハトルテはまずだいたいのレシピや基本的なところがあるけれど、チーズケーキはレア、ムース、スフレ、タルト、ベイクドと種類が多く、チーズの種類もいろいろあるから、


たべあきるってことがないです。


ものすごい甘党、でもないですしね、私も。


チーズケーキも高校の頃はレアが主流だったけれど、最近はスフレが多いのかな?


私はベイクドの濃厚なやつや、塩っけのあるチーズケーキに出会うと大喜びであります。



こないだひととチーズケーキの話をしていたら、ブルーチーズのチーズケーキというものがあるんですって。

わ!おいしそう!と飛びついたのはいうまでもありません。


すききらいがまったくないので、チーズもすべてOKの私には、むしろ思いっきり癖のありそうな、

ヤギのチーズで作ったチーズケーキも大丈夫な気がする。


ということで、個性あふれるチーズケーキがいまは好きです。



チーズケーキ、ショートケーキ、チョコレートケーキどれが好き?
  • チーズケーキ
  • ショートケーキ
  • チョコレートケーキ

気になる投票結果は!?