水道光熱費、節約してる?ブログネタ:水道光熱費、節約してる? 参加中
私はしてる
水道光熱費の節約かあ。

水道代~まずお風呂の残り湯は洗濯の洗いと1度目のすすぎに使ってますねー。いまの洗濯機は最初からお風呂の残り湯再利用ができる仕様で便利だ。昔はポンプを取り付けて、水が満杯になった頃合いでスイッチを入れたり、面倒で失敗も多かった。

トイレはもともと節水型だし、

(昔、お風呂の残り湯をトイレの流す水に、なんて節約方法がありましたが、トイレが詰まったりすると修理で大出費なので間違った節約方法だったもよう)

月平均2千円台かな。2ヶ月に一度の請求で5千円台なので。

暖房は灯油ストーブとファンヒーターを併用で月に灯油代が2万円くらい。

炊飯器もオーブンもお風呂もガスで、都市ガスだからかかっても6000円台。夏は3000円台なんてこともあるなあ。

まあ私は自分がこまめにスイッチを切ったりするタイプではないことを知っているので、出来るだけ節約型の道具を選ぶようにしています。

しかし電気代は8千円~6千円とかかっているので、あんまり節約できていませんな。

{5094ACF8-40C2-487B-B192-90F55BF34623:01}


それこそ『ハルロック』西餅  の晴ちゃんに節電したくなるものを電子工作で作ってもらいたいです。


水道光熱費、節約してる?
  • してる
  • してない

気になる投票結果は!?