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ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展、

やっぱりクロード・モネの「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうクロード・カミーユ)」!


展示の部屋を丸ごと1室つかって、壁も濃い紅色のクロスを張って、絵が宝石のような展示だった。

絵が大きいのもあるけど、高い位置に上げて展示していて、柵もないし、こんな名画をこんなにストレスなく見られるとは…。

予想以上に鮮やかな色彩と、纏った着物の立体感に目を瞠りました。

修復は2013年から1年以上かけて行われ、古いニスやワックスを丁寧に落として、

本来の姿に戻したそうです。この展覧会のために。

ボストン美術館の修復作業にも感謝ですが、

モネがこの絵を、カミーユ夫人をどんなに尊んでいたかが伝わるような解説や修復チームの発見も興味深かったです。

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この、「緑衣の女性」はカミーユと結婚する前に描かれたものですが、

対になる作品で、どちらもカミーユ夫人と等身大で製作されているのだそうです。

興味深いのは、修復作業でX線をあてたところ、

キャンバス地は2枚だったのだそうです。

そして、カミーユ夫人の背面に扇面流しのように装飾的に配された団扇が、何度も配置を変えて描かれていたということ。

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オルセー美術館展ではじめて目にした「草上の昼食」なども重なり、

機会を得ることができてよかったです。

ではー。
(なぜかアキバに戻り中の菅原でした)