パンシェルジュ検定 パンづくりの工程 フランスパン 形成と仕上げ発酵 | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

eeeeee

photo:01







本生地の発酵もスムーズでした。







春になったということと、




インスタントドライイーストをつかっているということ、




この2つが大きいと思います。










九州から戻ってきていま天然酵母元種は作っていないのですが、




培養したレーズンリキッドはあり、







うちの台所は天然酵母が住み続けて1年経っているので、酵母にとって気持ちのいい

環境なんだと思います。







ま、昭和32年エリアから隙間風が入ってくるのが冬の間はつらかったが、




それももしかしたら、パンのおいしさに関係しているかもしれないと思う。







去年、長野のリフォーム会社、株式会社マキノさんの奥さまと軽井沢パン屋さんめぐりを

したんですが、




(幸子さんその節はほんとうにありがとうございましたー。あんなに短時間で多くの名店をまわれるなんて)










いいなー、こういうお店がタイプなんだよなー、という自分の「タイプ」が掴めた気がします。










なんといっても私は古い木造の家がすきなので、いいなーこの店、というのもそんなお店でした。







というわけで、昭和32年ベースのうちだからパンがおいしく焼けるんじゃないかなあ。







粉も特にこだわりはなく、みんながいいという粉はできるだけ

試して、これっ!という粉を探しているんだけど、







発酵の時間をながーくとればおいしくなる、




発酵バター、モルトシロップも入るとおいしくなる、







くらいの感じで、なんで自分のパンがおいしく焼けるのか分からない。













塩も旅に出れば必ず2、3種類買ってためしているが、







最後には沖縄の塩 しままーすに落ち着く(笑)。だっていつも売ってるんだもん。










そんな途上の私ですが、







おいしい、と言われるとその気になり、




またがんばろうかなーと思うんです。
















photo:02










はい、分割丸めです。







雪だるまみたいになっているのは、小さい○がシャンピニオンの傘、

そのしたの○が本体です。







左上の三つは120gでエピ用、




右の2つは300gでバタール用です。










photo:03










ベンチタイムは20分。




天然酵母のパンだと長めで30分はとりますから、




ほんとにインスタントドライイーストのパンは私にはせきたてられている感じです。










もし、家庭でパンを焼きたいと思う方がいたら、天然酵母のパンをおすすめしたい。

ながら仕事でできますからね(笑)。







シャンピニオンの形成は、小さな○の方を米粉をたっぷりつけてうすく伸ばし、




土台の方の生地を丸め直してまんまるくして、その上に傘を重ねて、




中央を指でぎゅーつと深く押す。ほかの本では菜箸をつかっているものもありました。







photo:04







こちらはバタールの形成。







芯を作るイメージがよくつかめなかったので、




もう一度おさらいしなくては。







形成ができたら、







自然発酵させるのですが、発酵時間は30分です。







エピとシャンピニオンは20分。小型ですからね。
















天然酵母の仕上げ発酵なんて、数時間を要することもあったのに。
















photo:05










クープ入れ。







やっぱりクープの引き方がいまいちよくわかってないなあ。







本をいくら読んでもこういうのは身につかないのかしら。













でも自分がすきなパン屋さんには、パン作りは独学で、調理師学校にもパンスクールにも

通ったことはない、という方々がいて、







やっていればそのうち上達するんじゃ?




と思ったりして。










エピのハサミの入れ方がいまいちでしたが、




焼きあがったらツンツンしてその痛さがエピっぽかった。









菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」Powered by Ameba-NEC_1140.jpg







形はあとからついてくるもの、







ということにして、







きょうもパンの勉強にはげみたいと思います♪












iPhoneからの投稿