パンシェルジュ検定2級 練習問題3 解答篇
すみません、個人的な勉強のための記事ですので、
ほかにも読むものはたっぷりご用意してありますので、
あまりにマニアックすぐる!とおもわれた方は
スルーしちゃってくださーい♪
「天然酵母」
Q1 1680年酵母を顕微鏡で発見したアントニ・ファン・レーウェンフックはどこの国の人か。
A1オランダ
Q2 パン酵母としてもっとも適している菌種は( )で、いわゆるイーストとはこの菌を純粋培養したものでさる。
A2 サッカロミセス・セルヴィシエ
Q3 酵母は、真核微生物、原核微生物、原生動物のいずれのなかまに該当するか。
A3 真核微生物 原核微生物は細菌、原生動物はゾウリムシなどである。
Q4 イーストは主原料として( )からとれる糖蜜と少量の麦芽を使い、副原料に硫安などを用い、種酵母をえらんで無菌的に培養を繰り返したものである。
A4 サトウダイコン
Q5 イーストは( )酵母であり、天然酵母は( )酵母と呼ばれている。
A5 イースト=単一酵母 天然酵母=複合酵母
Q6 発酵とは酵母・カビ・細菌などの微生物のうち、人類に有益なものが食品中の有機部室を分解して自らの生命・増殖活動を行うことである。おなじ活動でも人類に有害な場合は( )と呼ばれる。
A6 腐敗
Q7 主な発酵食品と関係する菌類のうち( )内にあてはまる菌類はなにか(一つとは限らない)
| 食品 | 関係する主な微生物 | |
| 日本酒 | (麹カビ)、酵母 | |
| ビール | 酵母 | |
| ワイン | 酵母 | |
| パン | 酵母 | |
| チーズ | 乳酸菌、(プロビオン酸菌)、青カビ | |
| 味噌 | 麹カビ、酵母 | |
| 醤油 | 麹カビ、酵母、(乳酸菌) | |
| 食酢 | (酢酸菌) | |
| 漬物 | 乳酸菌、酵母 | |
| 納豆 | 納豆菌 | |
| ヨーグルト | 乳酸菌 | |
Q8 紀元前6000年ごろ、人類最初のパンは(メソポタミア)で生地をうすく焼いたガレットであった。粉に水を混ぜてすぐに焼いたので(無発酵)パンという。
これに対して、現代の膨らんだパンを(発酵)パンといい、起源は紀元前4000年ごろの(エジプト)にさかのぼる。
Q9 酵母の培養実験により酵母が生命・増殖活動として糖分を分解してアルコールと( 炭酸ガス )を生成すること立証したのはフランスの生物学者(ルイ・パスツール)である。
また彼はワクチンの予防接種を開発し、狂犬病ワクチン、ニワトリコレラワクチンなどを発明した。
ではまた~♪