粉の袋って、使い終わらないと全貌がつかめませんね(笑)。
ほら、粉がはいっているときって立体だからイラストもレタリングも
隅々までは、ね。
というわけでこれは使い終わったメゾンカイザートラディショナル。
この粉をつかうようになってから俄然、カンパーニュがパックリひらく
ようになり、そうなるといろいろヴァリエーションも試したくなるもので、
いろんなフィリングを楽しんできました。
発酵かごはサイズ、形がおなじものはないので、
ふたつ同時につくるとき、
片方が半球型だと片方はオーバルということになります。
また、オーバル型で一本クープは失敗しにくいので、
いろんなチャレンジもできるというものだ(笑)。
わーーーーー。
やろうと思ってもできないような、アート系のカンパーニュができましたわ。
中にはチョコチップ100g(奮発してみました)、
自家製オレンジピールが60gくらい、かな?
ちなみに粉は250gですから、40%(笑)!!
そんなに副材料を入れるやつがどこにいる!!って話ですよこれ(笑)。
でもそんなやんちゃをされてもびくともせず、
膨らんでくれるメゾンカイザートラディショナル。
すきだー。
いま25㎏の袋を使っているんですが、
使い終わったらまた、粉袋の画像をアップしたいと思います。
需要は…あるかなあ?
ハード系もフィリング次第でけっこうスイーツになったり、
お総菜パンになったりでたのしーですよ。
天然酵母のみでつくることにこだわる人もいれば、
生イースト併用で安定したパンを作ることをモットーにする人もいるし、
なにを基準にするかはひとそれぞれ。
私はといえば、
いろいろやってみて、山ほど失敗したい。
がモットー(笑)!!
神取忍さんが本の中で、
「モットーはその時々で変わっていくものだ」
とおっしゃっていて、
戦いのなかに身をおいていたときは、
「一寸先は闇」(うう、闇の中に真剣が一閃するようなコワイモットーじゃ)
でしたが、
政治家をめざし、政治家になってからは、
「感謝」
だそうです。
比べるのも恐れ多いが、
私もモットーは変わったな。
まえは、
「為せば成る」
と思っていたし、サインを求められると照れくさいことは
照れくさいんだが、この言葉だけは真実、という気持ちで書いてました。
しかし、いまモットーは?と聞かれたら、
「失敗さん、いらっしゃーい♪」
かなっ(笑)。
失敗を恐れるなかれ、をさらに進めて、
失敗ウェルカム。これでございますよ。
レベルアップの最終兵器。それは失敗。
停滞の原因。それは妥協と失敗を恐れる心。
ではでは~♪



