父からの贈りもの-森鴎外と娘たち | 菅原初代オフィシャルブログ「魔女菅原のブログ」

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世田谷美術館ではヴィンタートゥール展のほかに、

「小堀四郎と鴎外の娘 ひと筋の道展」も開催されていまして、

小堀四郎は鴎外の二女・杏奴と結婚した画家です。

茉莉(ちなみにSoftBankでは「まりこ」で、自宅のノートぱそでは「まつりか」で変換してます…)や杏奴や類(鴎外三男にして末っ子)の書いたもので知ってはいたんだが、

画家としての作品は見たことがなかったし、

ついでだから…という気持ちで見たわけです。

で、帰りにきょうは無理だよなーと思いつつ、

世田谷文学館での関連企画展であるところの、

「森鴎外と娘たち展」のポスターを撮っていたら、

館員の方がパンフレットもありますから~と声をかけてくれて、

イラストの地図までくれたんですが、一本では行けないんです。関連企画展は知っていたんだが、

何となくすぐ近くだと思ってたんです。でもルートを調べたら1時間かかるし~

でもイラストマップを見たら思ったら、環八沿いなんです。

「タクシーだったら近いですか!?」と聞いたら、2kmくらいかなあというので、

タクシーを呼びましたよ。

トゥールジャルダン前から世田谷文学館まで15分くらい。料金は2000円でしたチョキ


行っていちばんよかったのは、

杏奴のパリ時代の様子を知ることができたこと。

茉莉は美少女として母しげに磨かれますが、


杏奴は自分でも器量が悪い、と書いていたりする。

でもパリ時代の杏奴は輝いているじゃないか。

左の手脚がすらりとした小さな丸顔の若い女性が、

パリで絵を学んでいた時代の杏奴。

母にあてたたくさんの名画ポストカードには、

杏奴の溌剌たる日々が垣間見えました。

杏奴は蒼井優みたいな少女だったんだろうなあ。

分筆家として名を残した二人が、

ともにパリでの青春時代を送ったことが、

それぞれの道に導いた気がします。


あーやっと新幹線の改札だあせるではまた~