20240310_雪組「誠の群像-新選組流亡記-」('18年・全国) | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

来週末に仕事で函館に行きますので、

函館といえば土方歳三、土方歳三といえば誠の群像、

ということで予習のために復習しました。
 

2018年の望海風斗さんバージョンです。

ダーイシ先生の日本物は良くまとまっていて好きです。

シーン数が多く、ちょっと暗転は多いかなという気はするのですが。  

勝海舟ならぬ「まけ海舟」とか寒いギャグは入っていました。笑 

切腹ばっかりだし全国ツアーでこれやるの結構しぶいから

これくらいあっていいと思うけど。 

 

血煙あげて屍をこえて新選組は今日もゆく。

だんだら羽織を着た登場シーンかっこいい。

 

彩凪翔さんの勝海舟。やっぱり和モノが似合うなぁ。

 

さきちゃんの山南敬助ときわちゃんの明里のぴったり感。


はきもの屋のくだりからの望海さんのソロは絶品やね。 
 

命の価値は長い短いではなくどう生きたか、

などと舞羽美海さんみたいなこと言ってた。

ご乱心のセリフいるかな。観てて恥ずかしいわ。

 

榎本武揚さんっていう人が出てきました。

山南さんが亡くなった後さきちゃんが演じているので混乱してしまった。

幕府海軍の指揮官として戊辰戦争では旧幕府軍を率いて蝦夷地を占領、

蝦夷共和国の総裁となるが箱館戦争で敗北し投獄されたが、

敵将の黒田清隆の尽力により助命され釈放後は明治政府に仕えたとのこと。