帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

1/18いよいよ午後の講座へ

 

会場のどんどんどんの森の中にあるアバンセ(佐賀県男女共同参画センター)に移動。

分科会10 カイザーパパプロジェクト

 

一之瀬さんからはアンケートの結果をもとにパパたちのリアルな声をご紹介。

 

細田からは帝王切開で出産するママの気持ちと、パートナーが知っておくことの大切さ。

横手先生からはカイザーパパプロジェクトで作成したリーフレットを見ながら詳しいお話。

 

1時間という短い時間でしたが、ご夫婦で参加してくださった皆さま、オンラインで聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

リアルでご参加の皆さんは、まだ帝王切開と決まったわけではないけれど、知識を持っておきたくて・・と来てくださったそうで、みんなで拍手クラッカー

 

 

 

パパが今回の講座を見つけて、ママを誘って来てくださった方や、帝王切開で出産した先輩ママも来てくださって、夫へのリアルな声も届けてくださいました。

 

・イメージがわきました

・病院に確認してみます

 

などうれしい感想をありがとうございます。

最後にこども家庭課の方から佐賀県の取り組みのご紹介もありました。

 

 

佐賀県が帝王切開を分科会の一つに選んでくださったことに本当に感謝です。

オンライン配信などの操作はすべてファザリングジャパンの皆さまが担当してくださいました。

 

ありがとうございました。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆1/25いのちのお話(さいたまパパスクール様)

◆2/5いのちのお話(さいたま市針ヶ谷小様)

◆2/18帝王切開のお産の振り返り(子育ちネットワークハッピー様)

◆2/23ドゥーラのつどい(産後ドゥーラ協会様)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら