帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から
帝王切開に必要なケアを考える~産む人のための各科の連携と寄り添いこちら

 

 

2022.7.4

さいたま市内の小学校のPTA講演会でした。

 

さいたま市内の小学校の保護者の皆さまに「思春期までに知っておきたいいのちと性の伝え方」をお伝えしました。

PTA講演会は、なんと3年ぶりだったそうです。

 

 

 

 

最初は緊張した顔のお母さんたちですが、講座後は皆さん本の周りに集まって、「こんなにたくさんあるんですね!」って驚きながら「もっといろいろ聞きたいです❣️」ってニコニコ

 

 

うれしい感想もいただきました。

 

 

・今まで「どう伝えれば・・」と「どう答えれば」ということなど、お話を聞いて、具体的に知れたので大変安心できました。言葉のひとつひとつが心に沁みて涙が出そうになりました。

 

・小3の母です。そろそろ月経についてどう話をしようと思っていたところだったのでお話がきけて良かったです。

いのちのお話では、また赤ちゃんが欲しくなりました。

 

・子どもに話しづらい抵抗のある内容を、わかりやすく私たち大人がしっかりと伝えていく大切さを教えてくださいました。私自身が理解していないこともあるので、これを機会に子どもと一緒に学んでいこうと思います。

 

・ふだん、ご紹介いただいた本を読み聞かせしていましたが、そこから広がった話をするのが難しかったので、参考になりました。

 

・あらためてわが子が生まれてきてくれたこと、私を産んでくれて母、育ててくれた父に感謝が溢れてきました。「伝え方」のヒントをいただき、子どもとの時間を大切にしようと思った時間、とても有意義な時間となりました。

 

・性といのちの話は難しいイメージがありましたが、楽しくためになる話が聞けました。また聞きたいです!

 

・困った時、悩んだときにSNSを利用するのも良い時があることを知れて良かったです。親自身も恥ずかしくて伝えにくい話もあるので、参考図書を使いながら教えていきたいと思いました。

 

 

 

 

7年ぶりにリアルでお会いしたママが司会をしてくださって、昔私がおススメした本をご紹介くださいました飛び出すハート

 


 

かわいいピンクの花束をいただき、家の中が華やいでます♪

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

ラブラブぜひ本屋さんで注文して

お求めいただけるとうれしいです

書店の「妊娠・出産の棚」には

経膣分娩の本がほとんど。

2通りの産み方があることを伝えていきましよう
■メッセージを添えた本のご注文もぜひラブラブ

 

 

 

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら