帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

【募集集】12/9・12/21帝王切開のお産の振り返り

【募集中】12/5 お母さんのための月経教室

他の講座はページ下へ

またはwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

 

 

26日の「お母さんのための月経教室」は

3年生育ての方、男子育ての方など、普段の「母と娘の月経教室」とは、また違う思いを持ってきてくださった皆さん。

 

 

 

いつもの月経教室でも、

「保護者のトイレのチェックポイント」や

 

 

 

「洗濯物の洗い方、干し方」までお伝えしています。

 

 

 

今回は「お母さんのための…」なので、普段の内容に加えて、生理用品の歴史から閉経まで、盛りだくさんでお伝えしました。

 

 

 

 

中でも、私も見逃していた、学童のトイレ!

放課後の数時間を過ごす場でもあるので、トイレのサニタリーボックスが気になる~!ということにあせる

 

さっそくチェックしてみます!!とおっしゃってくださったので、3年生以上の女子を学童に預けている方は、トイレのサニタリーボックスを気にしてみてくださいね。

 

 

月経がくるということは「命をつなぐ力がついた」ということではあるけれど、「命をつなぎたくない」と思っている年代の子たちでもあったり(ウザい、キモい、エロいしか話さなくなる💦)

 

また、心と身体の性が違う場合、体に起きることを受け入れたくない子もいます。

 

だから「命をつないでね」とは絶対に言いません。

そんな“伝え方の大切さ”を皆さんと一緒に考えました。

 

 

男子育ての方からは「射精のことも含め、大切なことだよと伝えることにも役立ちました!」と言っていただけました。

 

 

私にとってもたくさんの気づきをありがとうございました。

 

 

 

❤次回は12月5日(日)14:00~16:00です。お待ちしてます♪

https://ameblo.jp/withkumo/entry-12708142383.html

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

ラブラブぜひ本屋さんで注文して

お求めいただけるとうれしいです

書店の「妊娠・出産の棚」には

経膣分娩の本がほとんど。

2通りの産み方があることを伝えていきましようラブラブ

 

 

 

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら