帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

【募集集】24日、あと1名です 8月の帝王切開のお産の振り返り

【募集中】8/21医療者支援者向けの帝王切開講座

他の講座はページ下へ

またはwebサイト「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

 

 

8/12、母と娘で未来を学ぶ月経教室でした。

 

今回ご参加くださった方は、娘さんに命や性のことを大切に伝えていらっしゃって、

だからこそ、「第三者から聞くこと」の大切さを感じていらっしゃいました。

 

 

 

 

親とか、先生って、縦の関係。

 

真剣に伝えようとすればするほど、重くて受け取ってもらえなかったり

少し大人に近づいた年齢の子たちは

逆に恥ずかしくて茶化しちゃったりするんですよねプンプン

 

そして、大人は 受け取ってもらえないことに腹が立ったりあせる

 

 

だから、斜めの関係の人が伝えることって意味があるんです。

 

じつは私も自分の娘たちに大切に伝えられるようになったのは、

「いのちのお話」を学んで、「斜めの人」になることができたからウインク

 

 

お友達同士でも、ご家庭によって「命や性のこと」って取り扱い方が違います。

(良い悪いではなく・・・)

だからこそ「一般的な基準」を親子で知っておくことが大切だと思い、参加を決めてくださったそうです。

 

 

お持ちの本も見せていただいたりして、私も参考にさせていただきました!

 

ぜひ子どもたちの未来を守っていきましょう!

 

 

 

いのちのお話や月経教室は、オンラインの場合、1組から開催します。

日程を合わせた後、外部にも告知させていただき、他の方たちと受講していただくこともあります。

まずは「お問合せ」からご連絡くださいね。

 

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ドキドキ今のあなたへのメッセージ付きの「30のエール」をご希望の方は こちら から

 

 

 

 

 

 

 

■現在募集中の講座■

◆8/21 医療者支援者向け帝王切開講座

◆8/23 帝王切開率を下げるために何ができる?

◆8/24 帝王切開のお産の振り返り

◆8/29 帝王切開で出産する女性たちのおもい(埼玉県助産師会越谷地区様) 満席

◆9/2 帝王切開のお産の振り返り(Umiのいえ)

◆9/5 親子で聞くいのちのお話

◆9/11 医療者支援者向け帝王切開講座

◆9/12 当事者の思いを知り心と身体のケアを一緒に考えよう(鳥取県助産師会様)

◆9/22 帝王切開のお産の振り返り

◆9/24、25 帝王切開講座と振り返り(西宮に行きます!)

◆9/29 naturalじぶんcafe~ゆらぎ世代のおしゃべりカフェ~(内野公民館)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら