帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。
5/7はUmiのいえさんが主催の
「帝王切開のお産を知ろう」でした。
産後の方、子育て中の方、助産師や産後のサポートをしている方々が一緒に聴き語りあう場です。
ママたちは、医療者の声を聞く機会ってあまりないし
医療者もママたちの生の声を聞く機会ってあまりない。
だから誤解も生まれやすいんですよね。
今回は、体験者さん、妊婦さん、支援者がご参加くださって、それぞれの思いをシェアしました。
外国で出産する女性のお話を聞く機会が圧倒的に増えて
言葉の壁や、それぞれのお国事情に翻弄される女性たちに寄り添う皆さんと、お会いするようになりました。
受け入れるのには時間がかかると思います。
でも、たった一言が
手の温かさが
ママの心を緩めて「やっと涙を流すことができました」というお声もいただきます。
どうぞ育児の始まりが一人ぼっちになりませんように。
【講座を聞いたら、もう一度「帝王切開」で出産したくなりました!】
こんな感想をいただいたりして
ある参加者さんが「知識は力になりますね」っておっしゃってくださったけれど
まさに、力にも武器にもなる
さてさて
もうすぐ出産予定の方が
「入院までに 自分で剃毛してきてください」って言われたそうです
もちろん おシモの毛ですよ
いやいやいやいや・・・
おなか大きくて、見えないでしょ
っていうか、自分で? 鏡を見て?
っていうか、もし自分でできなかったら夫?
やだやだやだやだ~
フェイスブックにあげたら、
そもそも剃毛しない産院も増えているんですね。
かと思うとおへその下(VIOと呼ばれるところ)を剃られたというかたも。
この違いは何?
どんどん進んでいるところと、20年前のまま止まっているところと分かれてる。
(なんでもそうだけど・・・)
でもね、ママたち言えないよね~医療者が剃るって言ってるのに、「やめてください」なんて・・。
一つ一つが違う。
ちいさな一つ一つだけど、当事者にしたら大きな一つだ。
ここでぶつぶつ言ってみるわたし・・。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
◆次回の医療者支援者さん向けの講座は5/22です。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
メッセージ付きの本をご希望の方は こちら から
◆5/9 母と娘で未来を学ぶ月経教室
◆5/10 帝王切開のお産の振り返り
◆5/16 語り継ぐ私のお産と生き方
◆5/20 第2回帝王切開ディスカッション(助産塾)
◆5/22 医療者支援者さんのための帝王切開講座
◆5/25 読書会
◆5/27 帝王切開のお産の振り返り
◆5/30 いのちのお話(公民館)
・ホームページ「くもといっしょに」
https://www.withkumo.org/
・フェイスブック
https://www.facebook.com/yasuko.hosoda
・インスタグラム
https://www.instagram.com/teiousekkai_hosoda/
・公式LINE公式の登録はこちらから
https://ameblo.jp/withkumo/entry-12364436610.html?frm=theme