1/9のマタユニさんでお話した「もっと知ろう、学ぼう、帝王切開のこと」

以前、お産の振り返りで辛い気持ちを話してくださったママが参加してくださいました。

 

パパとご一緒に。

そのパパが講座後に感想を伝えてくださったんですが、ぐっと心に沁みました。

 

帝王切開で出産して、なかなか受け入れることができなかったママを

ずっとそばにいて、見守り続けてこられたパパの言葉です。

 

 

「妻が、一人目を帝王切開で出産した後トラウマを持ったのですが、

僕自身もなんて声をかけたらいいのか悩んでいて・・。

逆に傷つけることを言ってしまったらと思うと、帝王切開のことは

ほとんど話さずにいました。

 

でも、今日のお話で「言葉」が大切なんだと、あらためてわかりました。

そんな思いの中、2人目を産もうと思ってくれた妻に感謝しています。

妻が、細田さんに会えて話せたから、今2人目がいるんだと思っています」

 

 

う~~ 泣けました汗

 

パパにとっては、ママも赤ちゃんも無事で、安心で幸せ。

だからママがどうして泣いているのか、どうして受け入れられないのか、本当にわからないんですよね。

 

そして話題から遠ざけてしまうから、

ママは「わかってくれない」と思い、なおさら一人でもやもやしちゃう。

 

でも、この日はママの目の前で パパが言葉で伝えてくれました。

とても神聖な時間でした。

 

 

私たちは、

 

傷ついたり

落ち込んだり

もう嫌だ・・って思ったり

 

それでも

誰かに助けられて

誰かに勇気をもらって

誰かに守られています。

 

家族との出会いに感謝。ご縁に感謝です💕

 

 

 

 

 

■現在募集中の講座■

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」
https://www.withkumo.org/
・フェイスブック
https://www.facebook.com/yasuko.hosoda
・インスタグラム
https://www.instagram.com/teiousekkai_hosoda/
・公式LINE@の登録はこちらから
https://ameblo.jp/withkumo/entry-12364436610.html?frm=theme