2/9、鎌倉駅前のティアラかまくらさんで偶数月に開催している「ママのための帝王切開講座」でした。

 

 

この日の鎌倉は最高に良いお天気!

赤の鳥居が青い空に映えます音譜

 

 

今回は、妊婦さんと当事者と経膣分娩ママがそれぞれの立場で帝王切開を考えました。

 

皆さん、最初は緊張気味。

産院から「いざという時のために受けておいてください」と言われてきてくださった方もいらっしゃるので、ドキドキだったり、

「私がなるわけないのに・・」って思っている方もいらっしゃるかも。


 

私も28年前、そうでした。

長女を妊娠中、マタニティ雑誌を2冊買って読んでいました。

それでも「帝」の字さえも見た覚えがなかったんです。

きっと、多くの方が一緒だと思います。

 


術前・術中・産後に起きること、かけられやすい言葉や傷つきポイントなどを順を追ってお話していきます。

今までにお会いした方たちの体験談もたっぷり織り交ぜて!

 

こんな感想をいただきました。

 

・見通しがたって良かった

・産後の回復が思った以上に時間がかかることを知りびっくり。バースプランを考え直すきっかけになりました。

 

など、先を見ておくことの安心感を伝えてくださったかたが多かったです。

 

パパと、今のうちにきちんと話しておくことの大切さを受け取ってくださった方もいらっしゃっいました。

パパにも知識を持ってもらわないと、思わぬ言葉に傷つきそう💦とおっしゃる妊婦さんも。

 

そうなんです。
女性でも知らないことだらけの帝王切開。
男性もせめて流れと産後の身体のこと知ってくださいね。

パパの一言(とくにマイナスな言葉)は、ママたち20年持ち歩くそうですよ~あせる

 

無事に生まれたら、連絡くださ〜い💕

春が待ち遠しい爆  笑

 

 

ティアラかまくらさんがブログでご紹介してくださいました。

http://www.tiara-kamakura.or.jp/◎ママのための帝王切開講座◎/

 

 

今年度のティアラかまくらさんの講座は今日で終わり。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

次回は4/12です。

 

【募集中の講座】

◆2/13帝王切開ママのお産の振り返り~(近藤さんち)満席

◆2/16いのちのお話(さいたまパパ・スクール)こちら

◆2/20帝王切開講座(子育てネットワークハッピー)こちら

◆2/22もっと知りたい月経の話(ヘルシーカフェのら)→こちら

◆2/23帝王切開を受けたママへの対応(かわさき助産師ネットワ

ークSUN2) こちら

3/5帝王切開講座とお産の振り返り(めぐりの森助産院様)→こちら
◆3/76年生に向けたいのちのお話(個人様ご依頼)
◆3/9帝王切開出産ママの振り返り会(クローバーの会様)→こちら
◆3/14母と娘の月経教室(つむぐわ様)
◆3/19帝王切開ママの会PS~お産の振り返り~(さいたまキャリア教育センター)
◆3/22帝王切開講座(そごう大宮店様)

◆3/29母と娘の月経教室(てらこや新都心様)