上尾中央総合病院、産科の理学療法士さんにお声がけいただき、当時者目線の帝王切開講座をお伝えしました。

 

助産師さんも同席してくださって、なんとも有難い機会をいただきました。

 

帝王切開で出産したママたちにとって、身体の痛みを少しでも軽くできたら、絶対に笑顔も増える!

 


傷が痛くて「自分では何もできない」と思っているママが、セルフケアの方法を知ることができたら、新米母としての自信にもつながります。

 

 

 

PTさんと助産師さんの連携がすばらしくて、妊婦のときからのケアもすばらしくて、心と身体のケアの必要性をあらためて感じました。

 

 

土浦協同病院のPTさんも聞きにいらしてくださいました。

遠方からありがとうございます。

 

 

産前からできること、たくさん見つけてくださいました!

 

産後で術後の母にとって、多方面からSOSを受け取ってくれる人がいることが何よりも心強い!

 

 


誰からでもいい。いつからでもいい!

(早いほうがいいけど・・)

 

すぐに臨床にいかしていただける理学療法士さん向けの講座です。

お声がけくださればどちらでも伺います。

 

 

 

【募集中の講座】

◆2/13帝王切開ママのお産の振り返り~(近藤さんち)満席

◆2/16いのちのお話(さいたまパパ・スクール)こちら

◆2/20帝王切開講座(子育てネットワークハッピー)こちら

◆2/22もっと知りたい月経の話(ヘルシーカフェのら)→こちら

◆2/23帝王切開を受けたママへの対応(かわさき助産師ネットワ

ークSUN2) こちら

3/5帝王切開講座とお産の振り返り(めぐりの森助産院様)→こちら
◆3/76年生に向けたいのちのお話(個人様ご依頼)
◆3/9帝王切開出産ママの振り返り会(クローバーの会様)→こちら
◆3/14母と娘の月経教室(つむぐわ様)
◆3/19帝王切開ママの会PS~お産の振り返り~(さいたまキャリア教育センター)
◆3/22帝王切開講座(そごう大宮店様)

◆3/29母と娘の月経教室(てらこや新都心様)