10/3、東京市の公民館の連続講座の2回目。

 


2回めは、ちょっと先を見る性のお話し「成長するチカラ」でした。

 

1〜2歳のママが多く、皆さん「最初はまだ早いかなと思っていました」って。

 

 

そうだよね。


この子に毛が生えたりあせる
声変わりとか、月経なんて考えられないあせる


でも、それでもしっかり伝えます。

 


だって子どもたちはあっという間に成長してしまうから。


そして命や性の質問は、ある日突然やってくるから。

 

3歳の女の子のママが、今朝聞かれたびっくり質問を話してくださったり、6歳のママがもう起きている心配事を話してくださいました。

 

 

いただいた感想には


「準備をしておくことが大事だって思いました」


「まだまだずっと先の話と思っていましたが、今から出来ることがたくさんあるんだと知り、勉強になりました。」


「男の子は性の被害には合わないと思っていましたが、プライベートゾーンのこと、「Noと言うこと」を伝えます」

 

参加者さんの顔が、どんどん緩むのがわかりました。


うん。この同期の皆さん、良い仲間になれそう!