4年生男子にいのちとからだのお話を伝えました。
楽しかった〜♪
まずは最初の挨拶を大きな声で返してくれた男子たち。
それだけで、会場は“エッチな感じ”ではなく、“大切にいのちや身体のことを学ぶ場”になりました。
男子たち、楽しい時は大騒ぎ
でも真剣な時はシーンとなって耳を傾けてくれました。
ふだん、「家族で聴くいのちのお話」のときは、いろいろな学年のお子さんがいらっしゃるので、基本的なことにとどめていますが、
今回は「4年生」「男子」とピンポイントでのご依頼でしたので、高学年に習うことも含め、未来が楽しみになるよう、お伝えしました。
お母さんやお父さんからは「我が子が、こんなにいろいろ知っていたことに驚きました!」の声。
そうなんです。
最近の小学生は私たちの頃に比べたら知識はあります。
インターネットだって使いこなしたり。
私の質問にも、知識として元気に答えてくれましたが、その後ろでびっくりしているお母さんたちの顔が印象的でした。
そんな「点」の知識を、正しい「線」でつなげてあげるのが大人の仕事。
今日は「ステキな未来を自分で守るために」聞いていただきました。
サッカー少年がたくさん参加してくれて、
講座後はお昼を食べてユニフォームに着替え、
試合に向かいました。
こうして少年団や部活の仲間と聞けると、自分に困ったことが起きた時、誰かに相談しやすいですよね。
感想も届きました。
帰り道、参加できて良かったね~と話ながら無事に帰宅しました。 自分ではとても説明できない貴重なお話をありがとうございます。また子供と参加したいです。 子供達の色々な反応にびっくりしたり、笑ってしまったり、癒されました。 二人で出掛けたのは久しぶりだったので、とても貴重な時間でした。もっと作りたいと思いました。
今朝、昨日のお話どうだった?と聞いたら、
「面白かった!」「またあったら行きたい‼︎」と言っていました。男子の素直な反応も見ていて楽しかったし、初めて大事なことを知る時に、一緒にいることができたのは、本当に幸せなことだと思いました。
今朝、今までしたことのない生理の話、限りある卵子の話も、聞いてくれました。
小4女子の体も変化が起きていることを知って、「かっこいい」男子になってくれたら嬉しいです。
母としてできること…いろいろあるなぁ‼︎と思いました。
元気な男子チームにお話ししただきありがとうございました。おふざけしながらもきちんと話を聞いていたようで、よい経験ができました。私自身は、息子のことも勉強になりましたし、改めて娘のことについても意識することができて有意義な時間が過ごせました。また、他のお母さんやお父さんと情報が共有できたこともとても有意義でした。私自身、息子が話を聞いて急に性について意識し始めて、むぎゅむぎゅしてくれなくなったら寂しいなぁ、なんて思っていましたが、知識として学んだのは確かですが 実感という意味ではまだまだのようで、いつもと変わらず甘えてくれて、少しほっとしました(笑)。
女子は生理があるから話さないと…って思ってたけど、男子まだいいだろ…って余裕でいました。でもちゃんと考えないといけないなと思いました。
まだまだ先の話~なんて呑気にしてたけれど、講座を聞いたら、直面してから話し始めるより、今のうちから少しずつ頭に入れておくのは必要だなーって感じました。今のうちから教えてあげられることもあるんだなぁって勉強にもなりました。子供達の反応も見れて、それもよかったです。
主催してくださった松好 由紀子さんは、ポーセラーツの先生でもあるんです。
作品は、本当にかわいい
色も形もどれもこれも大好き!
ランチもご一緒して、男子育て女子育てについて語りました。
ひかり工房さんがブログにアップしてくださいました。
こちら↓
ぜひステキな作品もご覧くださ〜〜い!https://r.goope.jp/hikarikoubou/info/2264016
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。