午後のお産の振り返りは
9/7に満席になりました!


---------------

12月9日(日)、岐阜に伺いま~す!

岐阜で、産前産後の女性を支援されている皆さんが、「帝王切開ママのおはなしの会」を主催してくださいます!


午前は講座形式。
帝王切開ママが、どんな言葉をかけられ、何に傷つき、何がうれしいのか・・
支援者として、ママの心のスイッチを切り替えてあげるポイントや帝王切開出産のパースプランなど、今まで出会った“帝ママ”からのヒントも満載でお伝えします。

 


じつは、帝王切開手術の時、全裸のまま放置されている女性がたくさんいらっしゃるんです。


出産という大切な時間を、

周りは全員服を着ている中、一人全裸でタオルなど何もかけられず、術台の上で点滴の管と尿導カテーテルがつながれ、「うれしい」よりも 寒さと緊張と怖さと戦った記憶の方が大きいとつぶやく女性がたくさんいらっしゃる。
 


そして、「無事に赤ちゃんをとりあげていただいたのだから、不満なんて感じちゃいけない」と怖かった気持ちにフタをしたまま子育てをしています。

 

産後のママのサポーターさんには、ぜひその見えない部分も知っていただきたいと思っています。

当事者はもちろん、帝王切開予定の妊婦さん、鍼灸師さん、理学療法士さん、ベビーマッサージの講師さんなど、産後のママの心に寄り添う活動をさせれていらっしゃる方、ぜひ2つしかない出産方法の片方も知ってください。

 


そして午後はお産の振り返り。


自分の心を言葉にするってとても大切なこと。

どうぞ同じ体験をした人たちと

安心できる場で、思いをお聞かせくださいね。

こちらは少人数での開催です。
なかなか行けない場所だから、関東よりは近い!と思ったらぜひ。


 

◆今回は支援者さんもお産の振り返りに同席していただくことになりました。
今後の活動のためにぜひお聞きしたいとのことです。
どうぞまわりに遠慮なく、自分の気持ちを話にいらしてください。
緊張されると思いますが、そこはゆっくりゆっくの場を作っていきますからご心配なく・・・


------------------

以下、産後ドゥーラの小川溶子さんからのメッセージです。
 

 

帝王切開で出産する人は、5人に1人。
日本で唯一の帝王切開カウンセラー 細田恭子さんを岐阜へお迎えします。

 

 

午前の部 10:30~12:30
  スライドなど見ながら帝王切開についてのお話


【満席】午後の部 13:15~15:15
  帝王切開ママのお産の振り返り会
  (※支援者はお話を聞きます)

 

場所  グッドホーム岐阜1階
    すまいるGOOOODサロン

    (岐阜県羽島郡岐南町八剣北4-5-1)

 

参加費 ※当日受付にてお支払いください

    午前の部のみ 2,500円 
    午後の部のみ 2,500円
    午前午後とも 5,000円(ランチつき)

  〇お子さま連れの参加も可能です。
  
  

~お申込みはこくちーずから~

午前の部・午前午後とも参加希望されるかたは
 
https://www.kokuchpro.com/event/teiousekkai/

 

 

午後の部のみ参加希望されるかたは
 
https://www.kokuchpro.com/event/teiousekkaigogo/

------------------

 

お会いできるのを楽しみにしてますラブラブ