~「ありがとう」を見つけるお手伝い~ 細田恭子です

 

9/25「流産、死産、小さないのちとさよならした方の心をはなす会」でした。

 

緊張した顔で集まってくださった皆さんを、松丸さんとご一緒にお迎えしました。


今日も大切な気持ちを聞かせていただきました。

 

 

親のことを思い出したり、夫や義理の両親のことを話したり、自分のことを責めたり。

 

赤ちゃんとさよならしたことを思い出すために集まった場ですが、いろんなことがつながっています。

 

 

悲しいことだからこそ、なかなか人には言えないこと。


でも誰も口にしないから、同じ寂しさが続いていくのだと思うんです。

 

私たちの「今まで」も少しはお役にたてているかなと思っています。

 

 

2度目のご参加のかたが、

「前回、ここに来るまでは『どうして私が・・・』ばかり考えていましたが、参加してみて、あの子に『来てくれてありがとう』と言えるようになりました」と話してくださいました。

 

今日のお花は松丸さん思い出のお花。


こちらの本もご紹介させていただきました。

 

 

自分はどんな船に乗ってきたか・・・


ゆっくり考えてみてくださいね。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

「くもといっしょに」

http://www.withkumo.org/流産-死産-小さな命とさよならした女性へ/