ゴンです。
今日はおとっちゃんの検査、一日病院。
でも次の検査まで3時間(!)あるため、一旦おうちに帰りました。
今日もぽかぽか、風がないからあったかでやんす~。

さて青森の旅の続き。
おいらたちは、恐山から程近い薬研温泉(やげんおんせん)に向かいました。
クルマで約30分、かなりのくねくね山道です。
でお宿は薬研荘さん。
とってもアットホームなお宿です。
つくりは旅館なんだけど、女将さんをはじめスタッフ皆さんがとてもきさくで、なんていうかペンションのような居心地の良さ、家庭的雰囲気が魅力。
そしておいらのようなワンちゃんも泊めて頂けるとは。

ありがたや!

嬉しい!

で8号室にご案内され、入るとバーン!

赤富士!

なんで、赤富士?

なんでも先代の時代からこのお部屋のトレードマークだそう。

でとっても広い、きれい、心地いい!

おとっちゃん、早速ゆかたに着替えリラックス。

読んでるのは「グルっと下北半島」、下北半島のガイドブックでやんす。

おいらは慣れるまで、ちょっとドギマギ…。

えっと~、ここに、今晩は、泊まる?んだね?

よっしゃ、了解。
でお食事です。

あわびのしゃぶしゃぶ、しゃこにホタテ、マグロのお刺身、焼き魚は鯛。

海の幸ばかりでなく、女将さんが山に分け入って採ってきて下さったきのこや山菜も盛りだくさん。
いやあ!どれも美味!

さすが下北半島、山と海に囲まれた大自然のド真ん中って感じです。

最果てまで来た甲斐があるというもの。

中でも、おいら一番のお気に入りは、なんといっても鯛の焼いたの。
おいしいのなんのって…塩加減がバツグン、絶妙。
おいらって、お魚、こんなに好きだったんだ…。

で、ご飯は十穀米。
にいちゃん、好きなんだなあ、これが。

おかわり、バクバク。
で、おとっちゃんにビール。

おうちではいっつも発砲酒ばかり、たま~の旅行にこれくらいの贅沢、いいよね。
旅館の廊下の自販機でにいちゃんが買ってまいりやした。
このあと温泉にも浸かり、今日の疲れを癒したおいらたちでした。
おっかちゃんも喜んでくれてる。

きっと。
間違いない。

 

さあ明日は大間のマグロをおとっちゃんに食べてもらいたく。
仏ケ浦の風景をおっかちゃんに見せてあげたく。

にいちゃんのミッションは続くのであった。

いざ、おやすみなさい。
<続く>