今日も時間がたっぷりあったので爆笑

今日は前から作って見たかった「ダイエットあずき」を作ってみました。


なぜ「ダイエットあずき」と呼ばれるか?


”小豆を毎日食べることで、血圧や血中コレステロール値を下げる健康効果、むくみ解消や美肌作りなどの美容効果、便秘やダイエットへの効果など、さまざまなダイエット効果が期待される“


と、あります。


普通だったら、糖質を考えるとちょっと敬遠しがちですが、そんなに良いことづくめなら是非一度食べてみたい!と思っていましたキョロキョロキラキラ

 

材料はあずき、お砂糖、お塩のみ。

 

日本のレシピを見ていると、糖質をひかえている方はお砂糖にラカントを使うとよくかいてありますが、私の場合ラカントって何?ってそこから爆  笑

ラカントはアメリカだとMonk Fruitみたいです。

今日はそのMonk Fruitを使って作ってみました。

お鍋でコトコトや 、前の日から水につけておくとか、いろいろな作り方がありますが、簡単に炊飯器ですぐできるという方法でやって見ました。

 

あらったあずき250gとお水を5合までいれて、炊飯をポチッと上差し

終了したら、そのままもう一回炊飯をポチッと上差し

2回目が終了したら、指で潰れるくらいか確認して、ザルにあげてお湯をきって、ラカント(レシピでは170gと書いてありましたが、その半分くらいの80g入れました)とお塩ひとつまみくらいをいれて、をまたポチッと上差し


そしてダイエットあずきが出来上がりました音譜


ラカントが少なかったからか?お水を切りすぎたのか?少しドライな出来上がりになりました。どちらかというとホクホクあずきって感じです。


甘味はありますが、自主的にラカントの量を半分ぅらいにしたので、甘さはもの足りないくらいな感じです爆笑 でも罪悪感なく和菓子が食べたかったのでうれしいです音譜


冷凍保存もできるようなので、小分けにしておいて、ちょっと食べたい時に便利そうですグッキラキラ


スズメがブッシュに来て、びびって腰が引けている愛猫Jill爆笑