今日は夫の弟さんの七回忌法要。

夫の名代で出席してきました。

 

皆さんに前回会ったのは

2年前の夫の三回忌法要の時。

当時ヨチヨチ歩きだった

夫の弟さん、妹さんそれぞれのお孫さん達が

ヤンチャに育ってました ウインク

さすが夫の血が混じってるわ、、、

 

一人で出席している私に

皆さん

すごく気を使って下さって

本当に申し訳なく、でもありがたく。お願い

 

 

お墓参りの後、解散だったのですが

妹さんがお昼に誘って下さったので

近くのお店で妹さん一家と

ご一緒させて頂きました。

あちらも久しぶりの一家団欒だったようで

そこに厚かましくお邪魔した上

ご馳走になるという、、、

本当にすみません。

 

 

その食事の場でも

夫のことをいっぱいお話して下さり

嬉しかった!

私からも在宅介護していた時や

お葬式の時などに

お世話になったお礼を

あらためて伝えることができて

良かったです。

 

 

考えてみれば

いろいろあって

夫方とは親戚付き合いが無かったのですが

皆さんとお会いするようになったきっかけは

6年前に弟さんが入院、逝去されたことでした。

 

その後しばらくして夫の癌が分かり

在宅介護になってからは

妹さんご夫婦、甥、姪

頻繁に家に来てくれました。

そして今もお気遣いいただいて

本当に感謝です。

 

 

夫が亡くなってからは

今後どのようにお付き合いを

していったら良いのかと

迷う時期がありましたが

弟さんが繋いで下さったご縁

大切にしていきたいですね。

 

でも気負わず、自然体で。