今日は年に一度の胃の検診。

 

これまでは人間ドックで受けていたけれど

昨年はカメラが上手くのめず涙、涙、涙

 

今年は気分を変えて(?)

お世話になっている内科で受けることに。

 

何日も前から気分が沈んでいて

昨夜は夜中に2度、目が覚めました。

 

今朝、出掛ける前、夫に

「さぁ、行くよ。

 頑張るから一緒に行って守ってよ。」

と声をかけると

心なしか、遺影の夫が笑っているような、、、

 

胃カメラごときで何を大げさな

俺はもっと大変な検査をしてた

とでも言ってそう。

確かになぁ。

 

 

夫のおかげで 笑

今日はカメラも上手にできたし

結果も問題なしで良かった!

 

最近、少し食べすぎると

胃が重く感じることがあったので

検査してもらって安心できました。

 

 

胃カメラ、

最近は鼻から行うのが標準なのでしょうか。

私も過去に2度程、鼻から行いましたが

確かに口からより楽に感じました。

でも私の鼻は細いらしく

それなりの苦痛も。

なので私は口から行うことが多く

今日も口からでお願いしていましたが

私以外の方は全員鼻からでした。

 

 

胃カメラは苦しいから嫌だなと思いますが

この程度ですんでいるのだから

カメラも以前よりずいぶんと

細くなったのでしょうね。

技術の進歩に感謝です。