こんにちは。
不妊カウンセラーのほりたたかこです。
どちらがいいですか?と最初にお聞きになる方もおられますが、
どちらにもメリットがありますので、その時のご自分の必要性に応じて、
ということになるかと思います。
それぞれについて、ちょっと説明してみます。
グループカウンセリングは、妊活に頑張っている、あるいは子どもがほしいと考えている
同じ立場の人たちが集まって、おしゃべりする場です。
語ることで、自分の経験をメンバーと共有し、ひとりじゃないことを感じて
ほっとできる場です。
結婚してこどもを授かるという、他の人が自然にできることができない自分は
「自分一人だけ普通じゃない」という気持ちを引き起こしがちです。
でも同じ立場の人が集まるグループだと、
周りに話してもなかなか分かってもらえないことを、うなづきながら聴いてもらえる、
わかってもらえることが実感できます。
安心して笑ったり、泣いたり、自分の感情を取り戻すことができます。
1対1のカウンセリングは敷居が高いと思っていらっしゃる方でも
気軽に参加できるのが一番のメリットです。
しゃべらなくても人の話を聴いているだけでも、大丈夫です。
自分の気持ちを他の人が代わって語ってくれたように思えることがあります。
周りが話すのを聴きながらだと、勇気を出して自分を表現できることもあります。
もちろん妊活中の苦悩や不安、それぞれの治療の進行具合などはさまざまなので
全てを共有することは難しいのですが、
それでもそれぞれが違って感じることなどを知ることができることもまた、
他者と違ってもいい、という新たな視点をはぐくむことにもつながります。
他者と自分、どのどちらも尊重する認識へと変わっていくと
「劣等感」「孤独感」「自己卑下感」なども薄らいでいきます。
グループカウンセリングの場が、いたずらに傷つけあう場になることなく
一人一人が安心して参加し、感情を共有できる場になるようにファシリテーターが入ります。
カウンセリングルームwithで行っているグループカウンセリングは
ファシリテーターも不妊体験者で、同じ経験をした仲間です。
一人で抱えてしんどいなと思うとき、
カウンセリングというと構えてしまって行きにくいなと感じてしまうとき
グループカウンセリングに参加することも考えてみてください。
長くなりましたので、「個人カウンセリング」のメリットについては、次回にしますね。
6月の予定です。
1回2名~5名の少人数で行います。
日ごろなかなか話せない不妊のことを想いきりおしゃべりしましょう♪
◆ 6月29日(木) 14:00~16:00
◆ テーマ:「妊活ついてならなんでも」
◆ 1500円/1人 (お茶とお菓子が付きます)
◆ 場所:カウンセリングルームwith(大阪府豊中市 阪急宝塚線 豊中駅)
※ お申込み時に、詳細な住所をお知らせします。
◆ お申込み: こちらから
または mail★counseling-with.com ★を@に変えてお送りください
大阪・北摂の 不妊カウンセリング HPはこちら 『カウンセリングルームwith』
