君が嫌いな長い話 壁穴 | ゴールデンレトリバーはる♂と子供達成長記録

ゴールデンレトリバーはる♂と子供達成長記録

(初期紹介文)→2014年春マイホームに入居したら犬を飼おうと思い、勉強中です。
里親制度に興味を持ちましたが、断念し、ペットショップで探す事になりそうです。

昨日の日曜日から今日月曜日にかけて書いた日記。

超長いのですが、一番言いたい事は一番下の4行でした口笛


いつもより自由時間がありますニコニコ

今日夕飯作らなくていいからだな。


『あ~、美味しい物が食べたいな~寿っ司ぃ食いねぇ~🎶←シブがき隊』


と言ってみた所


👨『カッパ行ってこようか?優待券がまだあるから』


と、珍しく素早く快諾し出掛けて行った。

(゜-゜)言ってみるもんだな真顔チョキ


前々回書いた親子騎馬戦時の暴言は、


『せめてパパが立ち上がるまでお帽子お取りになるの、お待ち頂けません?ずっちーな、ちょ待てよ~』


的な感じで、映画トラック野郎が大好きで、ダンプ運転手だった今は亡き父親譲りの群馬弁バージョンだったかと思います。


不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。


でも、姉ちゃんは大丈夫そうですが、息子にはもっと伝えたい事とかがあって、いつかこのブログを見ると言っていたので、残したくて、ありのままなので、品格は期待出来ません。


粗暴な人を正そうと、善意で頑張る素敵な方は、いいねを押さないか、今後見ないで頂けると幸いです。人に意見を押し付けられるのは嫌いです。


私は、スクールウォーズの山下真司さんと和田アキ子さんを足して割ったようなお母さんになりたいです。ビジョンは変えないと思います。


犬とかゴルがお好きなら、カテゴリーの『反抗期少年』を避けるとナイスかもです👍内容が対息子故、やや口が悪いかもしれないざます。


さて、息子が小学校低学年の時。


👦『ママ~、ママみたいな太った人には「ふくよかですね」って言えばいいんだよね?ニコニコ

っと聞かれまして(゜-゜)


真顔『誰に教えてもらったの?』


👦『ママ👦』


真顔マジか、全然覚えてね~。


幼稚園の時、姉弟喧嘩で、姉ちゃんにデブって言って叱られ

『デブって意味の優しい言葉はなにか』

問うた時に『ふくよか』と答えたらしい真顔


よく姉ちゃんの髪の毛を引っ張って超いっぱい抜けていたのは覚えてるんだけど。


真顔『ふくよかですねって、言われなくても分かってるから、わざわざ言わなくていいんじゃない?人によっては『なんだクソガキ』って殴られるから気を付けな。可愛いね、カッコいいなみたいに、「良い事」なら口に出しても大丈夫。ブスもダメ』

って感じの事を言ったと思います。


最近たま~に私を『おブスさん』って呼ぶので(主に、酷い態度を取った直後に頼み事が発生した時)、最初の一回目は

『せいぜい美人な嫁を貰うこったなっ👍』って言ってやりましたが、これは正しいのか否か真顔

不正解でも別にいいや真顔チョキ


勉強以外の事を教えるって難しい。自分の普通が基準になってしまうから。下手したら偏ってしまうかもしれない。


なんで、どうして?が姉ちゃんよりあった息子。大概私が答えていたんだけど、大丈夫かな?


数ヶ月前、初めて家の壁に卵3Lくらいの穴が開きました。


(今は、実家の自室から持って来てあった富士山のポストカードが貼ってあります。)


パパが一生懸命働いて建てた家、怒りで物を壊した事、忘れずに等、色々考えた結果、翌日に珍しく素早くパパが貼った、呪術回戦のクリアファイルは「そ~じゃね~だろっムキー」ってすぐ剥がし、二週間穴の開いたままにしました。通る度に見るべし真顔そして感じるべきだ。)


私がお風呂に沈んで『ふ~照れハート』ってした時、

『どうせテメーは姉ちゃんの味方なんだろっ!!』って叫び声の後に


『ドンッ』


きっかけは幾つか浮かび断定は出来ないが、叫びと音とタイミングで、流れは想像出来た。


一番心配なのははる🐶だな~。上目遣いで動かず伏せていますように。どさくさに足とか踏まれたら大変大変チュー←早く風呂出ろ


まだ洗ってもいないし、パパ居るし、良い機会なのでささっと普通に風呂入っちゃおう真顔


風呂から出たら、👦🐶:👨👩の形で、息子が泣いていた。

たま~にある泣きの中で、悔し泣きってすぐ分かった。


幼稚園運動会障害物👦。

ぶっちぎったスタートダッシュに母期待。一位かも。


実は運動出来る系男子のお母さんになってみたかった、欲は言わないけど。


途中謎の転倒。膝から血が出て棄権の所を泣きながら最下位でゴール。

これが人生初めての悔し泣きかな。


カナヘビさよなら事件と、映画『僕のワンダフルライフ』のエリーちゃん以来の泣き。余程悔しかったんだね。


ばぁばのお葬式の時は、あまり見てなかったけど、顔面蒼白で泣いてなかった気がする。


おばちゃん(母の姉)に反抗期少年話を愚痴ったら

『一生懸命骨拾っていたじゃない、大丈夫よ、ざわおちゃん』と言われてホッとした。涙出た。


発端は夕飯時のリモコン争いで、口で負けた👦が部屋に向かおうとした時、姉ちゃんが追加で何かを言って(多分キツめの正論系)、👦が戻り(なぜ戻った~)姉ちゃんの肩をこづいたら、ちょっと重いけど小さい姉ちゃんは、ピクリともしない母(つっても、こづかれた事無いけど、はるの丸い座布団を土俵に、昔やった尻相撲から察するに)と違ってよろけて尻餅を着いたそうな。

👩え~ん


そこで👨が全面的に姉ちゃんに肩入れ。←割といつも👩に甘い。多分無自覚→指摘され口喧嘩→👨心当たりあり→改革→不自然で不気味(゜-゜)


入るタイミングが私とは違うかも真顔


はる家、壁に穴が開くグー(手は大丈夫か?壁って結構硬い。)


リモコン争いの内容は、どっちもどっちか、姉ちゃんが譲っても良い気もする~な感じだった真顔


ちなみにパパの部屋にもテレビありますが、なんつ~か、リビングのテレビ大人気真顔


二回目のドンッは数ヶ月後だったか。

私がドライヤーを掛けてる時。

内容は忘れたが、前回みたいな感じ。


すぐ見に行ったら前回の穴の下辺りに、ダチョウの卵縦二個分くらいの穴が、穴のデカさ故、壁紙がベロリンコ内側に入り、ブラックホールに見え、その瞬間ブワーっと涙が出て、

『パパが一生懸命働いて建てた家~!!!!

って叫んだら、足が台所に向かい、外国人犯罪が多い地域、車があっても泥棒来るかも、護身用ってゆ~理屈と、普通に使うから置いてある麺棒を掴みリターン。


本日は、パパが居るからやや強気。


ちょっと振り上げたら、パパにすっと取り上げられ、

『も~、なんで麺棒持って来ちゃうの?』

って言われた。


当たり前に、素手で勝てないからですけど真顔


その後は確か息子が部屋に行き、次の日早く起きて風呂入って学校行っていた気が。確か中学休んだ事無いから、そんな感じか。


見た瞬間涙がブワーっと出る程の穴は、余分な事ばかりするパパも塞ぐ代用が見つからなかったらしく(前回早過ぎる揉み消しを叱られた為もあり)、

戒めかつ見せしめの為、超長くそのままにしました。


安く可愛くをモットーに、丁度良いリメイクシートをセリアで購入。自室に保管。


コロナなのに外食や友達呼んでる~のご指摘は重く受け止めますが、


『そろそろ友達と遊びたいけど、壁があのままのうちは友達呼べね~、ましてや女子なんて呼んだ日にゃ~、穴の開いた経由を、うちの九官鳥がボディーランゲージ駆使し、臨場感たっぷり証言。俺ピンチ』

と感じているようだと悟り(現場見てない。音聞いて駆け付けただけだけど)、


頃合いを見て、元々手伝わせようと思ってて、やってみたら一人で無理だった『リメイクシート裏紙を剥がす作業』を手伝わせ、今に至ります。


穴を塞ぐ為に、母が入院していた時に使っていた旧姓入りタオルを使いました。

伝えてあります。


女子二人、男子一人が来た時、マカロンちゃんが

『壁紙替えたんだ~♥️可愛い~♥️』って言ってるのを聞いて、お主👦は何を思ったかな?

(カナヘビ飼いたいって懇願した時と同じ顔でこちらをチラ見してた。罰が悪い時の図)


母は『そんなマカロンちゃんも、カッワイイ~♥️』って思ったよ。


姉ちゃんとマカロンちゃんは馬が合わないらしいが、ま~長い人生、選んだり、選ばれたりしながら、自分の選択に自信と責任を持って生きて行くんだよ。