7/12、委託業務終了。

駅近くのビジホで、一泊。

以前は、食事ありにしてたけど。


夕食は、せっかく作ってもらっても、

疲れ過ぎて、食べられない。


朝食の為に、早起きするのもしんどい。

素泊まりの安宿で、

ひたすら、横になって休めればいい。


古いけど掃除行き届いてて、

シャワーして、寝るだけなら十分な部屋。

しかーし、深夜、酔っ払いだろーね。

騒ぎながら、ドア開錠。

しばらく、ドタバタうるさいなと。

チェックアウトなのか?

朝早くから、ドタバタ。


今回は、ハズレたなぁ。

新幹線も、ホーム並んでた時、

その1番前に、ベビーカー置かれてて、

嫌な予感。


その嫌な予感的中。

私の席、真後ろに、ベビちゃん連れ。

背もたれ、ドンドン蹴られ続ける。


ベビーだし、仕方ないかもだけど。

指定席で、他の客もいるわけよ。

移動、束の間休みたい人もいるのよ。

ベビーが蹴ってる=他の客に迷惑って、

気づかないかなぁ?


新幹線おりて、乗り換え。

土曜だし、連休だし、ホーム混雑。

自腹で、グリーン券。


まさかの、グリーンも混雑。

キャリーも重いし、

近場の席に座る。


窓側には、弁当食べてる男客。

よく見て座ればよかったと、すぐに後悔。


弁当2個に、ビール。

くっせーな…とか、仕方ないとしても。

ゴッホゴッホと猛烈に咳し放題。

何の咳だよ。

ってか、コロナ禍経て、

咳エチケットとかマナーとか、

身につけられてないのに、ムカつく。


マスクしてるけど、

ふつうのだし、油断できない。

できるだけ、通路側に顔向けて避ける。


で、ふと気づく。

グリーン席、ただ乗りしてる人多いやん。


たまに、車掌さんが来て、説明。

で、移動する客(外国人とか多い)

乗車した分、支払わなくていいのか?


『ママー、あそこ二つ空いてるよー!』

って、ちびっこが席キープ。

だが、タッチしないまま。

車掌さんも来ないし、

ただ乗りってかんじ。


交通費支給されてるけど、

グリーンは自腹。

疲れてるし、仕方ない!って奮発ですよ。


なのに、咳しっぱなし…隣の男とか、

グリーンただ乗りしてる人とか、

最悪な帰路。


やっとこさ、13日帰宅。

キャリーは、玄関に置きっぱ。

バックもそのまま。


そして、うっかり座り込んでしまう。

撮りだめてたドラマとか、一気見。

深夜まで、動けず。


深夜、やっとシャワーし、ベッドへ。

そこから、今日の昼前まで寝込む。


昼過ぎ、やっとキャリー開け、

荷物取り出し、洗濯。


通常のポンコツバディに戻るまで、

約4日、寝込む。

合間起きては、水分摂取したり、

テレビ見ながら、寝落ちるの繰り返し。


やばいね。


今回、初日、先方さんが放った一言。

ずーっと、脳裏に。

『看護師は、皆、縄張り争いで揉める!』


確かに、縄張り争いかもだけどね。

それ、本人前にして、言うかなぁ?

そーゆーの、根に持つタイプだって、

知ってますよね?


縄張り争いで揉めるだけで、

看護師なんて、誰でもいいって話だよね?

そっかそっか。


その言葉、脳裏にありつつ、

先方さん、人手不足の中、

事務局として1名。

『素人だけどね、こき使っていいよ』


うん、めっさ、素人だった。

『暇なんだけどー』とか、

『もうキリがない!飽きた!』とか、

肝心な時、使えねぇ…。


イラッとしながら、

ギリギリやりきった。


次の依頼、打診されてるけど。

自分の体調面から、悩む。


そして、縄張り争い発言…、

腑に落ちないプンプン


    ☆おつかれちゃん☆