【山越】春休み&4月の様子☆ | 放課後等デイサービス ウィズ山越・西長戸

 

みなさんこんにちはにっこり

 

新学期がスタートしてあっという間に

一か月が経ちましたね。早い...!

 

ゴールデンウィークも終わりましたが、

どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

 

私は、連休前に内子のからりへ行ったのですが

たくさんの大きくてカラフルな鯉のぼりたちが

気持ちよさそうに泳いでいました🎏晴れ

 

今回は 春休みと4月の様子 をお伝えします。

(※長くなるため投稿を二つに分けております。)

それでは、どうぞ!!
 

工場見学

 

春休みに入って一番初めのお出かけは日本食研

〈 KO宮殿工場 〉へ見学に行きました。

 

敷地内に入るとなんだか美味しそうな香りが...焼肉

お昼ご飯は食べてから出発しましたが、思わず

生唾を飲み込む子どももいましたよだれ汗

 

 

とても立派な建物で、女の子達は

「お城みた~い!」と嬉しそうでした目

 

晩餐館と言えばでおなじみのバンコさん。

 

 

 

鼻輪をガッツリ掴んでいますが...(笑)

とてもいい笑顔&ウインク牛あせる

 

工場内の写真は撮れていませんが、中では

どのように焼き肉のタレが出来上がるのかや

世界の食べ物、そして晩餐館の歴史などを

学ぶことができました。

 

帰りには焼き肉のタレのお土産をいただき

子ども達は大興奮でしたラブダッシュ

 

お花見

 

東温市にあるハロウィンの森公園へ行って

みんなで楽しくお花見だ~ビックリマーク気づき

 

…の予定でしたがお昼頃から雨予報だったため

泣く泣く断念をして山越公園へ行きました。

 

 

山越公園にまだ桜は咲いていなかったため

お花見という名目のピクニックでした🍀

 

 

 

いつも遊んでいる公園でお弁当やおやつを

食べることで、特別感が出ましたラブラブ

 

(※ちなみにココアシガレットなので

タバコではありません禁煙ご安心を笑

 

児童センターみんくる

 

3月最後のお出かけは

児童センターみんくるでした星

 

 

 

ビリヤードをしたり、好きなおもちゃで

思い思いに遊んだりと満足感たっぷりな

一日となりましたベル

 

いちご狩り(山越・西長戸合同)

 

4月初めのお出かけはいちご狩り🍓ラブラブ

 

 

 

車ごとに昼食をとり、いちご狩りの時間まで

龍王公園やふれ愛パークで体を動かして

お腹に空きをつくりましたDASH!

 

いちご狩りに合わせて全身赤コーデで

来てくれた子どもも…🍓笑

 

今年は〈 徳田いちご園 〉へ行きました。

 

 

 

スタッフの方から採り方の説明を受けた後は

班ごとに分かれていちご狩りスタートルンルン

 

 

 

赤くてとっても大きないちごを

口いっぱいに頬張る子ども達照れ

 

スピードワゴンさんのような「甘~い!」

という声が沢山聞こえてきました👂笑い

 

 

この日はウィズ山越・西長戸で合同お出かけ音譜

久しぶりに会う子ども&職員や、初めましての

子どももいてとっても賑やかでした。

 

北条体育館

 

4日は北条体育館へ行きました。

 

準備運動の後は全員でドッジボールびっくりマーク

当てて当てられ、の熱い戦いが

繰り広げられました。

 

 

 

日頃ボールを使って遊ぶことができない分

子ども達も汗ビッショリになるほど

ドッジボールを楽しんでいましたアセアセ

 

運動をして汗をかいた後はクールダウンも兼ね

ムーブメントスカーフを使って…

 

 

 

スカーフを空中に投げて、何回拍手ができるか

挑戦をしてみたり拍手ハッ

 

 

投げたものを片足でキャッチした後、何秒間

バランスを崩さず立っていられるか数えて

チャンピオンを決めたりして遊びました王冠1

 

 

 

全体ではパラバルーンを使っても遊びました。

「保育園の時にした!」と懐かしんでいる

子どももいましたおやすみハート

 

 

 

パラバルーンの中へ入った時の笑顔が素敵✨

 

 

パラバルーンの上に乗った男の子達を

指導員&女の子達で時計回りや反時計回り

に引っ張って走りましたランニングダッシュ

 

もちろんその逆で女の子を男の子達が

引っ張るバージョンもやりましたようさぎのぬいぐるみ

 

 

時間いっぱい遊んだ後にはみんなでモップを

かけて綺麗に掃除をしてから帰りました🧹キラキラ

 

今治交通公園

 

13日は今治交通公園へお出かけ車

 

 

 

ポカポカ陽気の中みんなで食べるお昼ご飯は

とても美味しかったですもぐもぐ

 

 

 

あら、可愛い目ブルーハーツ

腹ごしらえを済ませたら遊ぶ準備は万端!

 

 

 

大きなドーム型のネット遊具では、

バランスを取って歩き進めるのが難しくて

ヒィヒィ言っている子もいれば、ズンズン

上を目指してのぼっていく子など様々でした。

 

 

飛行機になりきっているのかな...?飛行機DASH!

 

 

 

桜も満開で春を感じながら体を沢山動かして

遊ぶことができ、お花見リベンジ成功です桜

 

 

 

今治交通公園では、ゴーカートや自転車に

乗ることができます。

 

今回はゴーカートのみでしたがスタッフの方に

ブレーキ・アクセルの操作を教えてもらって

楽しみながら交通ルールをお勉強しました車

 

 

「こわーーーい!!」

 

という悲鳴も度々聞こえてきましたが…

ゴールする頃にはみんな爽やかな表情でした笑

 

 

 

他にも幼児さん向けの遊具や、ゴーカートの写真

スポット・消防車の展示等がありましたよカメラ気づき

 

長高水族館

 

リニューアルオープンした長浜高校の水族館部

が運営する 長高水族館 へ行ってきました音符

 

一週間前より予約が開始だったため、朝一番に

待機をして予約戦争を無事に制しました日本国旗

 

 

お昼ご飯は道中にあるふたみシーサイド公園で

食べてから長浜高校へ向かいました。

 

子ども達が笑顔でご飯を食べている瞬間が

好き過ぎて...もぐもぐ 今月のブログは食事中の

写真が多めですがお許しくださいませ~あせる

 

 

玄関にはカクレクマノミになれる

顔ハメパネルがありましたおねがいひらめき電球

 

 

 

水族館部の学生さん達が丁寧に生き物の

説明をしてくれます。

 

 

 

こちらの彼が真剣な眼差しで見つめているのは

カクレクマノミ。模様が個体によって違うのが

また可愛かったです目がハート💖

 

 

 

海月コーナーには顕微鏡で鉢クラゲ類の幼生を

見られる場所があり指導員も子どもも興味津々目

 

学生さんに許可をもらってレンズから写真を

撮らせてもらいました。

 

 

 

他にも手作りのスタンプラリーや

 

 

 

亀さんレース等がありとても楽しかったですカメ

 

SST

 

今月のSSTは 話の聞き方 についてですネザーランド・ドワーフ

毎年この時期には、新しく入所した子ども達

へ向けて&おさらいも兼ねて行っています。

 

 

 

お兄さん達が正しい姿勢とそうでない姿勢を

分かりやすく実践して見せてくれました笑

 

外食

 

4月最後のお出かけはたかのこホテル一階にある

スプレ 〉でランチバイキングですよだれスプーンフォーク

 

 

まるで今から闘いにでも行くかのような

勇ましい後ろ姿です筋肉

 

 

 

何を食べようかな~🎵

 

 

栄養を考えてお野菜もしっかりとります!

 

 

ひとり一枚フレンチトーストのサービスがあり

指導員にナイフとフォークの使い方を教えて

もらいながら食べました。

 

 

 

あ~んもぐもぐ

 

 

口横のクリームと満足気な表情、100点合格

 

 

 

毎度の如くオレンジをデザートに〆る彼は

今回ももちろん、オレンジで〆ていましたオレンジ

 

それぞれ好きなものをお腹いっぱい食べられて

幸せなお昼時間となりました。

 

 

 

春休み&4月の様子は以上となります晴れ

次回は5月の様子をお伝えしたいと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみドキドキ

 

 

 

 

続きがございます。

 

職員(正社員)募集中

 

突然ではございますがウィズ山越・西長戸では

職員(正社員)を募集しております!!

 

【必要な免許・資格等】

①児童指導員(任用資格)

②保育士

③言語聴覚士

④作業療法士

⑤理学療法士

   +

⑥普通運転免許証(AT限定可)

※①〜⑤のいずれか+⑥が必須となります。

 

お問い合わせ、詳細はこちらまで↓

放課後等デイサービスウィズ山越・西長戸

電話089-916-6161(ウィズ山越)

電話089-989-8828(ウィズ西長戸)

手紙yamagoe.with@gmail.com

(アメブロ内のメッセージでも受け付けており

ますが返信が遅くなる可能性がございます。

ご了承ください。)