みなさんこんにちはニコニコ

 

気が付けば季節はでございます桜

日中は暖かくなり、とても過ごしやすく

なりましたね~音譜

 

さて、先月のブログの最後に、

ウィズ初のイベントの告知をしておりました!

 

が、蓋を開けてみると活動中の写真がほとんど

ないという衝撃の事実が判明・・・ガーン

指導員も一緒に、初のイベントに夢中になって

おりました・・・ にっこり すみません・・・あせる

 

 

★ ボードゲーム大会

 

 みなさんはボードゲームという言葉を聞いた

ことはありますか??

TVゲームやSwitchなどのゲームとは異なり、

実際に専用のボード(盤)や駒などを使って

遊ぶゲームの総称です。

身近なものだと、将棋やオセロ、人生ゲーム、

トランプなどもボードゲームの仲間になります♪

 

日頃から友達同士で人生ゲームなどで遊ぶ場面

はありますが、どうしてもメンバーや遊びが固定

してしまいます汗

 

そこで、今回は新しいボードゲームを用意し、

遊びを通して普段関わりの少ない友達とも

関われるよい機会になればなぁ~と ウインク

 

記念すべき第一回ボードゲーム大会では、

3つの新しいボードゲームを用意しました!!

活動中の写真は・・・既に述べた通りですので、

今回は新しく登場したボードゲームの紹介ですチョキ

 

 

・どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

 

 みんな大好き!ドラえもんのすごろくです!!

すごろくと言っても、ただルーレットを回してコマを

進めるだけではなく、電車や船・飛行機に乗って

進むかどうかを判断をする場面もありますひらめき電球

その際はお金が必要になるので、自分のお財布

と相談したり、お金のやりとりがあったりもします音譜

 

また、日本地図を題材としているため、楽しみ

ながら都道府県の名前を覚えることもできますグッド!

 

 

 

・狩歌

 狩歌と書いて「かるうた」と読みます。

「カルタ」と「歌」が合体した名前となっていますビックリマーク

ルール自体は基本的なカルタとほとんど変わりは

ありませんが、なんとこのゲームには・・・

読み札がありません!

 

では、何を聞いて札を取るのか・・・???

 

「歌」です🎤

①スマホやタブレットなどで、好きな音楽をかける

②その曲から聞こえてきた「言葉(単語)」を札の中

から見つけて、「はいぃぃっっ!!」って取ります にやり

 

誰かが札を取るまで音楽は流れ続けますが、

流れ終わった言葉でも札を取ることができますバイバイ

 

尚、今回ウィズでこのゲームをした際は、

「俺ら東京さ行ぐだ」が流れておりましたグラサン

吉幾三さんの歌い方が独特で歌詞が聞き取りづら

かったようなので、選曲は割と大事かと。。。

 

 

・イチゴリラ

 可愛い絵柄のこちらのゲーム❤

ルールは簡単!! 神・経・衰・弱です 爆  笑

普通の神経衰弱なら同じカードを2枚めくって札

を取りますが、このゲームはそこが違います!!

 

「3」と数字が書かれたカードであれば同じものを

3枚めくらなければGETできません。

カードには最大「5」まで書かれているため、

5枚連続同じカードをめくる必要が・・・あせる

 

さらに・・・同じ数字のカードでも似たような絵柄の

カードが存在しており、それらは別のカードとして

扱われるため、頭が混乱しますえーん

 

 

 初のボードゲーム大会、みんなすぐにルールを

覚えて楽しんでくれました音譜

また、いつもとは違うメンバーで、いつもとは違う遊び

をするよい機会にもなりましたキラキラ

また定期的に開催したいと思います照れ

 

 

 

★ 避難訓練

 これまでの避難訓練では、地震・火事などの

災害や不審者を想定しての実施でした。

 

今回の避難訓練のテーマは

「コロナ(感染症)対策」ですグッド!

 

このご時世ですので、

万が一の場合、適切で迅速な動きが重要に

なってくるのではないでしょうか目

今回は、子どもが突然熱を出してしまったことを

想定して避難訓練を行いましたビックリマーク

 

訓練スタートドンッ

「たっ、大変だぁ~ びっくり 

Aくん、熱が出ちゃったみたい!!」

(Aくん、ベッドに転がって迫真の演技)

 

 

 

防護服を着た職員に抱えられ、少しでも感染拡大

のリスクを減らすために密室(車)へ移動しますDASH!

夕日のせいか、その背中には哀愁が漂っている

ような・・・汗

 

一方、他の子ども達の動きとしては、

遊んでいる最中であっても片付けをして、室内の

消毒が終わるまで待機してもらいます 照れ

 

A君以外には避難訓練のことは伝えていません

でしたが、みんな素晴らしい動きをしてくれました合格

 


消毒後は振り返りを行いました!!

今回は訓練でしたが、万が一の事態に備えて

準備をすることはとっても大事だと思いますキラキラ

「備えあれば患いなし ウインク

 

 

2月の様子は以上ですバイバイ

 

なかなかコロナ、収まりませんね・・・

3月はいくつかのイベントやお出かけが中止となって

しまい、次回は少し控えめになるかもしれません汗

ご了承ください、、、ショボーン

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたビックリマーク