5月の様子!! (今回は子ども達の元気な姿を!) | 放課後等デイサービス ウィズ山越
新型コロナウイルスに関する情報について

 みなさんこんにちは ニコニコ

 

20日、21日とお休みをいただいていたので、本日22日の投稿と

なりました得意げ ご了承いただければ幸いです。。。

 

 

 時間が経つのは早いもので、あれやこれやとしているうちに今年も半分近くが終わりました・・・あせる

約1か月後には夏休みも始まります浮き輪

まだまだ暑くなりますので、体調には気を付けてくださいビックリマーク

 

  さて、前回は諸事情により子ども達の様子を紹介することが

できませんでしたが、5月はいい写真がたくさん撮れました📸キラキラ

 

 

★ 駄菓子屋ウィズ

 大好評につき、駄菓子屋ウィズ(再)でございますジンジャーブレッドマン

(前回使ったお菓子も余っていましたので・・・ニヤリ )

 

          

   基本的にはこれまでと同じですが、変わったところが一点。

      手に持っております、カンペでございますにやり

      これまでは自由に接客をしてもらっていましたが、

 今回は「いらっしゃいませ。」から「ありがとうございました。」まで

       マニュアル(=カンペ)を作ってみましたビックリマーク

 

 

         計算機を使っておつりを計算します!

           間違いのないように慎重に・・・・・

 

          

        一年生は今回が駄菓子屋初参加です ウインク

  がんばっておつりを計算したり商品を渡したりしてくれましたグッ

 また、美味しいお菓子も食べることができて大満足の様子でしたビックリマーク

 

 

   

             お金を預かる瞬間ですが・・・・

     10円玉と5円玉がごっちゃになってしまっていますあせる

            「・・・25円?」 「・・・30円?」 

 

 

   

  他店の商品券を出してみましたが、鼻で笑われました・・・キョロキョロ

        また、クレジットカードも無視されました・・・汗

 

 

 今回も楽しく駄菓子屋さんをすることができましたビックリマーク

回数を重ねるごとに、接客やレジ(計算機を使う・おつりを渡す)、

支払い時の手際がよくなっているのを感じます ウインク

 駄菓子屋ウィズ、今後もやっていきたいと思います星

 

 

 

★ 工作 ~多肉植物~

 今月の工作は、多肉植物を使った芳香剤づくりです🌵

ここ数年、多肉植物がブームのようで、お店に行くと様々な種類の

多肉植物が売られています。値段は・・・結構します汗汗

 

 今回は作り物の多肉植物(フェイクグリーンと言うらしいです)を使用しているため、長期間置いて使うことができます 音譜 

このあとの写真でも分かりますように、作り物と言えど、相当リアルに作られており、パッと見ただけでは本物と区別がつきません 目

 

      

       まずはじめに、おおまかな流れを説明します。

     工程自体はとてもシンプルですが、文字だけではなく、

   番号や絵なども利用して、分かりやすく説明をしていきますビックリマーク

 

 

         

   最初に植物を刺す土台となる発泡スチロールを切りますナイフ

    今回はあえて高学年と下の学年でペアを作っており、

   高学年側が相方(低学年側)の土台も切ってあげていますチョキ

 

 

       

 次に、透明なカップの中に先ほど切った四角い発泡スチロールを   

    入れ、その周りに芳香ビーズを敷き詰めていきます。

 

 

 

    透明な芳香ビーズと色の付いた芳香ビーズがあるため、

      色ごとに分けて層になるように入れていくといった

    かなり集中力の必要なアレンジをしている子もいました音譜

 

 

 

               でけたでぇ~にやり

 

 

      

            最後に蓋をして完成です星

 

 想像以上におしゃれな作品ができて、みんな嬉しそうでしたキラキラ

今回参加できなかった子が、教室に飾っている作品を見て

「なにこれ!?欲しい!!」と言ってくれましたゲラゲラ

 

 今回は簡単におしゃれで実用的なものを作ることができましたグッ

使っている芳香ビーズはお店でも売られており、ご家庭での工作におススメですビックリマーク多肉植物の部分は少し値が張りますので、別の物で代用してみてもいいかもしれませんひらめき電球

 

 

 

★ Let's enjoy English!!

 突然の英語ですアメリカ

ここまでの経緯(いきさつ)を簡単に説明しますと、ウィズ山越に来てくださっている学生さんが将来英語の先生を目指しているとのことで、

 

        子ども達に英語を楽しんでもらおうぜ☆

                   +

 (子ども達にとっても学生さんにとっても)いい経験になるんだぜ☆

 

       みたいなノリで、企画した次第でございますウインク

 

 

 少しお堅い話になるのですが、2020年から小学校における英語教育が大きく変わりました。

これまで5,6年生で行われていた「外国語活動」が、3,4年生に引き下げられ、5,6年生では「外国語(英語)」が教科となりましたビックリマーク

 

 どうしても「英語は嫌い(苦手)。」という方も多いと思いますが、英語を使って楽しい経験ができれば、少しずつ英語に対する意識も変わってくるのではないでしょうか??

 

 それらを踏まえると、この場における私たちの役割は「英語を覚えてもらうこと」ではなく、

「英語を楽しんでもらうこと」 そして、

「子ども達の興味・関心を引き出す」ことにあります。

 

 

   ・・・なので、 Let's enjoy Englishウシシ

 

   今回は英単語カードを使って2つのゲームを行いました照れ

     一つ目はこちら「キーワードゲーム」です。

  いくつかの英単語が出てくるので、その中で「キーワード」に

  指定された単語が出たら、目の前の人形を素早く取りますビックリマーク

       指導員も一緒に参加し、1対1の真剣勝負です炎

 

 

      

       せっかくなので、英単語を読んでみましょうニコニコ

       出てくる単語はよく耳にするものを選びました!

 

さぁ、みんなも一緒に、

 

「Potato」 ぽてぃとぉーーおーっ!

「Corn」  こぉーーんおーっ!

「Tomato」 とめぃとぉーーおーっ!

                   (一人だけ下を向いておりますが・・・)

 

   なかなか白熱したバトルになり、みんな楽しそうでしたにやり

 

 

 二つ目のゲームは「ジェスチャーゲーム」ですルンルン

2チーム対抗で行い、お題は「動き」です。

このジェスチャーゲームでは、あらかじめ動きに関係する英単語カードがいくつか提示され、その中からお題が決まります。最終回答者は、提示された英単語カードの中から、自分のチームはどの動きだったのかを選び、正解すればポイントゲットですグッド!

 

   当然、チームによって異なるお題(動き)なのですが・・・・・・

 


   まずはAチーム。お題は・・・・・・・Jump (ジャンプ)ですビックリマーク

   一生懸命伝えようとしているが、表情から伝わりますニコニコ

 

 

        対するBチームのお題はなんでしょう??

       

     まさか・・・この動きは、、、Jump (ジャンプ)真顔

 

  「違う!!それは相手チームのお題!!」

 

  隣でジャンプしている友達の真似をし始めちゃいました(笑)

 

 

          このままではゲームが成立しないため、

         あわてて指導員がフォローに入りますあせるあせる

 

        「こうよっ!!こうっ!!」

   後ろに移っている一番手(お題を知っている人)は大爆笑 笑い泣き

 

         ちなみにお題は・・・Hit(ヒット)でした。。。

 

 

 何はともあれ、英語を楽しんでもらえたようでよかったですキラキラ

最初は「英語なんて嫌よ~おーっ!!」と言っている子もいましたが、

いざゲームが始まるとめちゃくちゃ楽しんでおりました音譜

また、まだ学校で外国語の授業が始まっていない1,2年生にも、

体を動かしながら英語を楽しんでもらうことができましたチョキ

今後も英語の活動は取り入れていきたいと思っています ウインク

 

 5月の様子は以上となりますバイバイ

少しずつコロナも収まり、だんだんとできることが増えてきましたアップ

次回の6月の様子では、教室外での活動の様子もお伝えできると

思いますので、お楽しみにビックリマーク

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ