新年 | ウィズ山越

ウィズ山越

放課後等デイサービス


テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

ブログの投稿が遅くなってしまっていることに関して誠に申し訳ございません。

新年明けて、少しでも多くのブログを投稿いたしますので皆さま何卒よろしくお願い致します。

 

 

さて、今回のお話はウィズ山越での最近の出来事についてお話ししたいと思いますニコニコ

 

 

ウィズ山越ではおやつの時間を設けています。

おやつの時間になると…

お菓子の取り合いになることが多々見られ、いざこざに発展してしまうことがしばしば(汗)

他にも…

「このお菓子は食べれない!!」

「あのお菓子じゃないと嫌だ!!」

と落ち着いてお菓子を食べるまでに時間がかかってしまうことが多々見られていましたショボーン

 

 

どうにかして、おやつの取り合いをなくし、いざこざも発展しないよう職員同士で意見を出し合いました。

色々な意見を出し合う中で一つの提案がありましたキラキラ

お菓子を入れる箱を二つ用意して、一つずつ順番に子どもたちが選んでいく方法!!

 

     

 

上の図のように箱の中から一つずつ選んでもらいます。

どうしても、食べられない、嫌いであるお菓子に関しては交換する物(例:キャラメル)を決めて、それ以外の物とは交換できませんというルールにしました。

ウィズではハイチュウと交換することにしました。

「おやつはいらない。」という子に関しては食べなくてもよいことにしています。

本人自身が決めたことなので、無理に選んでもらうことはしていません。

また、食べずに持って帰るのもよいことにしています。

以上がおやつの選び方についてです。

 

次におやつを選ぶ順番ですが、以前までは席順にしていたのですが…

そうなると席の取り合いとなってしまい、いざこざに発展してしまうことが…(汗)

選ぶ順番も席順にするのではなく、1日を振り返って良い行動が出来ていた人から順番におやつを選んでもらうようにしました。

どの席に座っても一番に選ぶことが出来るため、席の取り合いがなくなるのではないかと思って提案しました。

 

 

以上の二点を変更することにして子どもたちに伝えました。

まずは、おやつの選び方が変更になったことに関して説明を行ないました。

文句を言う子も中にいるのではないかと思ったのですが…

意外と全員しっかり話を聞いており、すぐ納得してくれました!!

おやつの順番に関しても、すんなり納得してくれて文句を言う子は誰一人いませんでした!!

むしろ「今日はダメだ…」と、その日の行動を振り返ることが出来ており、良い結果につながっていましたニコニコ

おやつに関しては変更後はいざこざやもめ事はなく、落ち着いて食べることが出来るようになりましたおねがい

席の取り合いもなく、むしろ席を譲ってあげる姿も見られるようになり、とても嬉しかったです照れ

 

 

始めは不安でいっぱいでしたが、何事もやってみないと分からないということを今回学びました。

子どもたちの成長もそうですが、職員も一緒に成長を感じられる良い機会となりました。

今後も子どもたちが楽しく過ごすことが出来るよう試行錯誤しながら考えていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

with-yamagoeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス