初イベント

テーマ:

新しい年が明け、冬休みも終わり、子どもたちは学校が始まりました。

現在インフルエンザが猛威を振るっておりますえーん

インフルエンザ警報もほぼ真っ赤な状態ガーン

皆さま体調管理には十分気を付け、手洗い、うがい、マスク(着用)を忘れないようにしましょう!!

私もマスクは欠かさず着用しております。

去年は私も流行に乗り、インフルエンザにかかってしまいましたがてへぺろ(笑)

(その流行には乗ったらダメでしょ笑い泣き

今年は気を付けたいと思います。(切なる願い真顔

 

また、前置きが長くなってしまいましたショボーン

申し訳ございません。

 

さて、今回のブログの内容は、バイキング(昼食)に出かけた話になりますニコニコ

場所は大洲市にあるカラフルというお店です。

 

私ごとですが、個人的にお勧めするお店です。

料理がおいしく種類も豊富で目移りすることがしばしばにやり

でも、私が一番気に入っているのは店内ですキラキラ

気になる方、興味のある方は是非一度行かれてみてはいかがでしょうか!?

 

 

今回のバイキングですが…

ウィズでは初イベントということでみんな出発する前からウキウキ爆  笑ワクワク照れ

 

皆さんご存知だと思いますが、バイキングといえば…

 

 

1つ…たくさん食べることが出来る。

1つ…好きなものがたくさん食べられる。

1つ…デザートもたくさん食べられる。

 

 

ハッびっくり

項目すべてが、“食べる”ことばかりになっていましたねアセアセ

すいませんショボーン

 

 

話を戻しますニコニコ

バイキングはたくさん食べることが出来るのが魅力ですが…

ただ、食べに出かけるのではなく、食事でのルールやマナーの勉強も兼ねて今回は出かけました。

ルールやマナーについてはたくさんあると思うのですが…

その中でも重要となるものを出発前に子どもたちと確認しました。

それが以下の項目になります。

 

・食べられる量を取って、食べ終わってからおかわりをすること。

・自分が選んで取ったものは残さない。

・料理を取る時に順番を飛ばしたりしない。

・食べない物には触らない。

・店内では騒がない。

 

以上の約束をしっかり守ることを伝え…

いざ、出発!!!

現地に到着すると子どもたちは

「お腹空いた!!」

と待ち遠しい様子。

 

そして待ちに待ったお昼ご飯の時間ルンルン

早速子どもたちは食べたい物を選びにいきました。

 

からあげやフライドポテト、お寿司にうどん、天ぷらやピザ、他にetc…

食べたい物をたくさん食べられるなんて…

幸せな限りですニコニコ

 

 

 

 

 

 

楽しい楽しいお食事タイムルンルン

みんないい顔しています照れ

 

楽しいお食事タイムですが事前に約束していたこともしっかり守ることが出来ているか確認は怠ってはいませんよ!!

ある子はご飯を取る順番を守ることができ!!

ある子は食べすぎて残さないように少量ずつ取ることができ!!

ある子は残さず、最後まで食べきることができ!!

ある子は…

 

 

ここまで来たらお分かりだと思いますが…

子どもたち全員約束したことをしっかり守ることが出来ていました爆  笑

とても素晴らしかったです!!
 

 

子どもたちにとってもよい勉強となりました。

今回は食事のマナーでしたが、外出には色々なマナーがありますので、その都度しっかり学ぶことができ、そして楽しく過ごすことが出来るよう職員一同、精一杯頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

最後に…

今回のブログをもちまして、担当の方をやめることとなりました。

次回からは新しい担当の者がブログを更新していきます。

短い間ではありましたが、ブログを読んでくださった皆様本当にありがとうございました。

あまり更新できていなかったことに関して大変申し訳なく思っております…

 

 

 

 

 

☆おまけの一枚☆

ご飯を食べ終えた後、あるお寺に行きました。

その時の一枚です。

 

 

 

涅槃(ねはん)像といいます。

気になる方は調べて見て下さい照れ