ウィズではアクティブなイベントが多いですが今回は趣向を凝らして「実験イベント」を開催しました!

みんな座って今か今かと実験を待っています。

まず最初は「浮き沈み〇✕クイズ」です🍅🥑🥒🥕🥔🍠

用意した野菜・果物の中で水に浮くものをみんなに選んでもらいます。さぁ、分かるかな?


「これは絶対に浮く!」と大きなパイナップルをチョイス。そして……

見事に浮きました‼👏

浮き沈みは大きさではないんですね~
会場からも「おぉーすごい‼」と良いリアクションをいただきました爆笑

そして次はキウイを選択。
「小さいから浮くと思う!」と手を合わせて祈るも………残念ガーン沈んでしまいました~水分量が多いと沈んでしまうんですねニヤリ

子供たちにわかりやすいようにテロップや写真を見せて解説。
少しでも実験に興味を持ってくれればと思います。

そして次は「つかめる水」
魔法の水Aに魔法の水Bをゆっくり浸して

周りを少し掻き混ぜます。


すると…


水をつかめました‼️
水を手のひらに乗せてとっても笑顔です😁

実験の後はお約束の…握り潰しです。


中身は水のまま、周りに薄い膜ができていたんですね~

そして次に「一瞬で凍る水」🍧


温度調整に失敗して(今後の反省😔)ひとつのコップでしか出来ませんでしたが不思議な光景に見入ってくれていました。

そして最後に「ふくらむ風船」
魔法の粉に水を混ぜると…


自然にふくらんできました🎈🎈
大きくなると子供たちはみんな耳を塞いでいましたニヤリ粉と水を混ぜることで人が吐く息(二酸化炭素)を作り風船を膨らませていました。

目で見て、実際に体験することで理科の面白さを少しでも感じてくれればと思います。

みんなの想像力、探究心をもっともっと広げてあげられるように今後も色々と企画していきたいと思います。

ちなみに

実験で使った食材はみんなで美味しくいただきました😋