スーパーカブ50を購入した。

納車は5月13日。

 

免許を取得してからペーパードライバーなので、色々心配がある。

 

私は筋金入りのインドア人間だ。何日間も一歩も外に出ないで暮らす事ができる。

そんな人間が何故スーパーカブ50を買おうと思ったのか。

発端は、毎年に冬になると顔面が痙攣するようになったことにある。

 

顔面が痙攣するというのは、色々原因があるが主にストレスが悪さをしている。

ストレスが自律神経の働きを弱め、痙攣したり、様々な不具合を身体に起こすらしい。

ストレスは簡単には減らせないが、自律神経の働きを補強する事は出来る。ならば日光浴などはどうだろう?と考えた次第だ。これは理にかなっているのではないかと思う。冬などは朝に自転車で通勤している間に日光を浴びたきり、退社する頃にはとっぷり日が暮れている。日照不足なのだ。そんな事を考えつつ近くのやや大きな公園の縁に通りかかると、そこにはハンモッグで昼寝をしている人や、テントを張ってくつろいでいる人など、思い思いに過ごしている人々がいた。「あら、なんておしゃれ。」と感心したのである。軽いデイキャンプというのだろうか。以前保温水筒にコーヒーを淹れて公園で飲んだことがあるが、残念ながらあまり美味しくはなかったのである。「あれは香りが無くなってしまうんだな。」と思っていた。もし公園でコーヒーを淹れて飲めたら、なかなか良い気分転換になるのではないかと思った。

 

これが「外に出よう」と思い至った理由のひとつ。

そしてもうひとつの理由は「ゆるキャン△」の影響だ。

 

「ゆるキャン△」とは、高校生の女の子たちがキャンプをするアニメだ。なんとなく見始めたこのアニメが、私をキャンプ沼の縁にいざなった。キャンプについて調べると、彼女らのキャンプがちっともゆるくないという事が分かってきた。体格にも体力にも恵まれない私には、本格的なキャンプは敷居が高い。しかし、県内の自然公園へ出かけて行って、コーヒーを飲み、本を読んで、日が沈む前に帰ってくる。これだけでも大した冒険ではないかと思うのだ。この強固な筋金入りのインドア人間が、原付バイクに乗って出かけて行こうというのである。