1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
Fri, April 29, 2005 16:00:24

黄金週間とは?

テーマ:ブログ

ようやく束の間の休息であるGWが私に舞い降りてくれた。

きっとホントに言葉どおり束の間なのであるが、ゆっくり過ごしたいと思う。


GWがなぜGWと呼ばれるのか?その由来については以前どこかできいたことがある。

その一説は、この時期に各映画会社の目玉である映画が上映される、いわゆるおもしろい映画のラッシュの時期であるという事を聞いた記憶がある。


それは真か偽か・・・。今回よい機会なのでちょいと検索してみたところ。


次のような説があるそぉだ(・_・)


①ゴールデンウィークは、1951年(昭和26)、現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画「自由学校」が、正月やお盆興行よりヒットしたのを期に、多くの人に映画を見てもらおうと、当時、大映専

務であった松山英夫氏が作った造語で、和製英語である。


②ゴールデンウィークという言葉の由来は、ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトに欠けることから、ゴールデンウィークとなった。

また、ゴールデンウィークに続き、11月3日の文化の日を中心とした休暇や催し物の多い一週間を「シルバーウィーク」と命名したが、この言葉は定着せずに消えていったらしい(笑)



ゴールデンウィークの語源には、4月末から5月初旬にかけ、ロッキー山脈の雪解け水で砂金が沢山取れたため、その時期は金鉱探しに人々が流れ、休日状態になってしまったことから、ゴールデンウィー

と付けられたとする説。


④東方見聞録の中で、日本を「黄金の国ジパング」と紹介したマルコ・ポーロが、日本に来日したのが5月初めであったことから、ゴールデンウィークと付けられたとする説などある。


やはり様々な説がある。実際のところどれがホンマなんやろかぁ?


①の説を自分は知っていたわけだけど、ちょうどラジオで映画の番組を聞いてたときにGWの話題になって、上にあげたような理由で「GW」なんです^^と説明していらっしゃったのでそれが頭に残っていたのであろう。


みなさんのGWはどうですか???

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Thu, April 28, 2005 21:08:13

不安定

テーマ:ブログ

今週は、

月曜から木曜日で、実験2回。試験2回とGW前の洗礼かと思うほどのハードスケジュール(?)


前回の更新からはや一週間もたってるんだ。


昔からそうだけど、最近はとくに?

感情の起伏が激しい。なぜだろう?


きっと、外見だけみてる人には普段と何一つかわらにんだろうけど。

精神的に不安定というか、一気に気持ちが塞ぐというか。

躁と鬱ってやつかな?


昔から、物事を考えすぎる部分があるらしく。そういうのも影響しているのか(・_・)


それをまた意味ありげに考えすぎるところが根本的な原因か?



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, April 21, 2005 20:12:54

words

テーマ:ブログ

[今やらなきゃ明日はない。

 

今日やれないやつがなんで明日やれる?

嫌なんだよ。。。危機感無しにやるのって。]

by g

危機感を感じなくなるとダメだな。。

痛いお言葉である。。。

「やらない」と「やれない」は違う。

失敗成功にかかわらず「やること」そこから全てが始まる。

「やらない」なら何も始まらない。

明日明日といって今やらない事はきっといつまでたってもやらないんだろうな。

与えられ期限が迫ることによる危機感とは違う、自分の中で定めた期限をしっかり認識すべし。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。